ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナって南米型、アジア型、ヨーロッパ型なんて言われてますが、もしそれが本当...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1323:19:40

コロナって南米型、アジア型、ヨーロッパ型なんて言われてますが、もしそれが本当だとしたら、ワクチン開発って難しすぎないですか?

短期間で3種類も4種類も作るとかもう無謀ですよね?

リンピックに間に合うわけなくないですか。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1323:39:14

>ワクチン開発って難しすぎないですか

問題ないです。エピトープ部分は機能に重要で保存された部分を通常使うことで中和抗体としての役割も期待するように、標的をデザインしますから。

もちろん不活化抗原としてならポリクローナルに抗体も細胞傷害性T細胞でもできますからこの点も問題ありません。

>短期間で3種類も4種類も作るとかもう無謀ですよね?オリンピックに間に合うわけなくないですか。

オリンピック関係者に行き渡るぐらいには開発できるかもしれません。
でも観客全部となると無理ですから新しい観戦様式が必要です。
今の制限解除のステップアップを見ているとたぶんオリンピック開催までには大規模観戦も新しい様式で実現できる可能性が高いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1400:14:32

    なるほど!
    意味不明です!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開IDさん

2020/7/1910:43:09

発想を変えるのです。中医学の発想なら対処可能です。




新型コロナウイルス対策に使える 症状別「漢方薬」リスト https://hc.nikkan-gendai.com/articles/271666

COVID-19 感染症に対する漢方治療の考え方
金沢大学附属病院漢方医学科 小川 恵子
http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/news/gakkai/covid19_kanpou...

100年前のスペイン風邪での漢方医の活躍と、新型コロナに立ち向かう現代漢方の可能性
6/11(木) 19:00配信Forbes JAPAN
知られざる漢方医の献身的な活躍
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c8571e31b14689530b09ae88bf60c039...

発想を変えるのです。中医学の発想なら対処可能です。




新型コロナウイルス対策に使える 症状別「漢方薬」リスト...

2020/7/1323:22:39

なくなくなくなくなくも、無いかな~ぁ。