ここから本文です

私は百貨店内のスーパーで働いています。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1400:27:40

私は百貨店内のスーパーで働いています。

レジ袋が有料化し、お客様に袋の有無を聞くのですが、ご年配のお客様が多いのでなかなか理解してもらえないことが多々あります。どう言えばスムーズに応対できるかを模索中です。

最初は「レジ袋ご利用ですか?」と聞いていたのですが、耳の遠いお客様や早く済ませたいお客様だと、理解せずに頷いて応える方も居ます。結果、袋に入れてお渡しすると「要らなかったのに…」となってしまいます。
なので最近は「マイバッグお持ちでしょうか?」と聞いています。すると女性のお客様は結構分かってくださるのですが、男性のお客様の一部は「どういうこと?」と聞かれることが多いです。

販売に携わっている人は、どのようにしていますか?
またスムーズに販売を行える問い方や販売術はあるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2020/7/1716:20:55

元レジ店員です。

ちゃんと聞こえているのに内容を、人の話を聞く気がない場合は気にせずスルーです。
向こうの責任ですし。

明らかに言葉通じなさそうな人、聞き取れなさそうな人にはレジ袋必要とかいてある札を出して問いかけます。

あとは有料化したしマイバッグ持ってるの前提で向こうから何も言われない限り何もしないこともありました。

最近はニュースでもいろいろな意味で有料袋やマイバッグは取り上げられてるので、いっときよりお客さんも理解してくれる人は増えてきていると思うので楽になるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる