ここから本文です

海から近い中古住宅を買ったのでエアコンを設置しようとしたら、「通常のエアコン...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1401:49:53

海から近い中古住宅を買ったのでエアコンを設置しようとしたら、「通常のエアコンだと室外機の耐久性が悪いので他の商品を検討してください」と言われました。

どうやら海から近いとこのような問題があるらしいのです。
この場合はどう対策したら良いのですか?

室外機だけカバー?室外機だけ数年おきに交換?

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2020/7/1409:10:14

塩害地域でエアコン工事しております。
耐塩害使用のエアコンなど、ほぼ意味がありません。
やはり数年でサビで入れ替えなどがありますが、
1番有効的なのは、台風の時でも風が強い時など室外機を水で洗う事が1番だと思います。

塩害で基盤がやられるのは、どうする事も出来ませんが、錆びて入れ替えというのが多いので、月に1回は室外機を水洗いする事が有効的です。

私の家も水洗いをしたりしてるので、10年経ってもやはり室外機はあまり錆びておりません。


すごい錆びたエアコンを最近取り外しましたが、基板の故障は無く、私としても珍しいと思いました。
そのメーカーはPanasonicでした。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1420:36:24

    恐るべしパナソニック!
    ちなみに洗い方はホースで全体を流し、プロペラや見えるところを流す感じですかね?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2020/7/1520:37:00

耐塩害仕様でも、外装だけなのであまり意味がない。
安い奴で5年程度で交換したほうが良いでしょう。

nic********さん

2020/7/1408:41:57

カバーでは無理、室外機だけの交換も年数次第・・・なのでダメです。
対策機を買うのが常識の世界です。
海岸線沿いでは対策機でも寿命は短いのです。
販売店の言うとおりにすべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

R48さん

2020/7/1406:09:29

近くの量販店なら塩害対策機があるでしょうね。私も今までは普通のエアコンでした。
うちは以前の家は海から3kmで3年で室外機の基板故障。
別のエアコンは13年で室外機の底板が腐食しコンプレッサー落下。
今の家は海から5kmで8年で室外機のファンモーター故障。これが先週のこと。
苦労して部品を探すより買い替えを考えたが量販店でも月末以降の工事。
知り合いの電気屋に聞いたら塩害対策機をすぐに手配してくれた。
標準品より3000円程の価格差だったがお友達価格というのもありますので販売店で聞いてくださいね。受注製造だけど在庫がある可能性も。私のところに来たのは昨年のモデルでしたから。
で、久しぶりに交換取付工事しました(笑)

3年で故障したのと今回故障したのは、2階のベランダ置きという共通の設置条件でした。
高級機で10年保証があるなら良いかもしれませんが、より海に近いなら底板や室外熱交換器は8年くらいで腐ります。基板などは保証されますが自然な劣化は延長保証の対象外です。
また故障したら修理までは使えません。
基板等も対策されている機種を勧めます。

yooochyanさん

2020/7/1405:08:58

耐塩害仕様処理をした室外機の製品を検討しましょう。
panasonicの場合 下記サイト参照
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9802/~/%E3%80...

他社製品でも耐塩害仕様処理(室外機)と謳っているタイプなら問題は無いでしょう。
殆んどが、受注生産品になるので納期・設置までかなりの時間が必要です。