ここから本文です

不動産所得の必要経費についての質問です。 3月まで貸家として貸していた建物です...

j_l********さん

2009/2/409:56:15

不動産所得の必要経費についての質問です。
3月まで貸家として貸していた建物ですが、老朽化のため11月に解体して更地にしました。

この場合
①解体費用は必要経費にできますか?(この後貸地にする予定や貸家を建てる予定はなく、しばらく更地のままの予定です)
②建物の減価償却費は、賃貸期間の3ヶ月分で計算でしょうか?それとも解体するまでの11ヶ月分で計算してよいのでしょうか。
ちなみに、自宅は別で、不動産所得が発生する物件は、この貸家だけです。

閲覧数:
4,512
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p40********さん

2009/2/411:08:59

更地で駐車場などとして賃貸するのでしょうか?不動産所得の計算上は以下のとおりです。
①解体費用は必要経費に算入できます。
②解体した建物に残存価額がある場合、その残存価額も必要経費に算入できます。
③賃貸を廃業するまでのみとなりますが、②がありますので、償却はしてもしなくても結果は同じです。

○注意すべき点
100%賃貸物件であれば問題ありませんが、償却欄で自家使用分などがある場合はその分は経費の対象とはなりませんので除く必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる