回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/14 18:03

44回答

ICOCAの通学定期をもう使わないのですが、このカードのまま普通の定期に変えることはできますか?新しく定期を発行しなければいけないでしょうか?

ICOCAの通学定期をもう使わないのですが、このカードのまま普通の定期に変えることはできますか?新しく定期を発行しなければいけないでしょうか?

回答(4件)

1

普通の定期に変えるの意味が分かりませんが、 定期券として利用するのであれば、当然のことながら新しい定期券の購入は必要です。 ※新しいICOCAカードの購入は不要 なお、普通のICOCAカードとして利用したいのであれば買い直す必要はありません。 定期券の期限切れで使えなくする設定をしていなければ、チャージすることで使えます。 もし今現在、チャージしてあるけど使えないってことなら、窓口で設定の解除をしてもらえれば使えるようになります。

1人がナイス!しています

0

質問文にある「普通の定期」とは、通勤定期券という意味でしょうか。 >このカードのまま・・・変えることは できます。 >新しく定期を発行しなければ 勿論です。 通学定期券と通勤定期券はまったく別の定期券なので、「通学定期券を通勤定期券に変える」のではありません。 今お持ちの通学定期券を払い戻して(残りの期間によっては払戻額が0円のこともある)、いったん定期券情報の無い記名式ICOCAにし、改めて通勤定期券を買い「同じICOCAに載せる」、という流れになります。

0

通学定期としての有効期限が残っていない状態だと、そのまま通勤定期に変えることは可能だと思います。 通学定期としての有効期限が残っている状態では、それを無効にする手続きをしないと通勤定期に変えることは無理かと思います。 通勤定期は通勤以外でも使えるというか、利用(使用)するのに、何らかの制限があるものでは無い。