ここから本文です

普段、趣味でお菓子を作っているのですが、自分で作ったもの販売したりすることっ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1500:07:04

普段、趣味でお菓子を作っているのですが、自分で作ったもの販売したりすることってできますか?関東近辺で販売したいです。

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2020/7/1500:28:01

菓子製造許可を取得した場所で作ったものならいけます。

また、自分で許可を取らなくても、既に許諾済みのシェアキッチンで作ったものなら販売できます。

関東近郊で調べたところ、900円ほどで使える場所もあるようなので、参考までに↓

レンタルシェアキッチン茶々カフェ
神奈川県横浜市港南区日野南1丁目6−9 KOYO港南台レジデンス 102
https://chachacafe.storeinfo.jp/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1606:42:29

    シェアキッチン…初めて知りました…

    リンク先のシェアキッチン、調べてみたらすごく良さそうなので、ぜひ検討してみます^ ^

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/17 22:54:46

実際のキッチンの場所まで教えていただき、ありがとうございました。

そのキッチンに問い合わせてみたら、丁寧に対応していただけたので、今度使ってみようと思います!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a12********さん

2020/7/1606:37:00

自分で保健所の許可取るか、シェアキッチンを使う

プロフィール画像

カテゴリマスター

g3さん

2020/7/1507:32:16

いろいろな決まりがあります。
自宅のキッチンで作ったのでは許可が出ないと思われます。
保健所で相談してください。保健所は、今は忙しいかな。

2020/7/1500:17:18

まず、製造する場所が保健所の製菓製造の許可を取っていないと販売は出来ません。また食品衛生責任者の資格も必要です。また販売する場所の臨時営業許可証を取る必要があります。それらをクリアしていれば販売可能です。