ここから本文です

従姉妹からカナダ移住の相談を受けてます。32歳女性、短大中退し今は事務職。5年以...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1502:16:14

従姉妹からカナダ移住の相談を受けてます。32歳女性、短大中退し今は事務職。5年以内にカナダへ移住したいとの事。
英語力は、英検2級レベルで全く話せません

高卒なのでカナダではすぐに就

職先が見つからない為、まずはカレッジか大学へ入学し卒業後に就職するか、保育関連の学校に1年くらい通って卒業後に保育士プログラムの移民申請をして働く事を希望しているとの事。

質問に入りますが、まず日本でやるべき事は下記のどちらが得策だと思いますか?
①日本でお金を貯めるためフルタイムで働きながら英語スクールに通って英語力をアップさせる。
②日本で通信制の短大か大学に通い卒業し、短大卒か大卒の資格を取る。(カナダへ行く前に高卒よりかは大卒の方が良いと思った為)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2020/7/1514:42:00

従姉妹さんは、カナダのCaregiverプログラムで永住権を取得する計画なのでしょう。
https://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/results-by-topic.asp?top=2...

昨年、カナダ移民局は新しいプログラムHome Child Care Provider and Home Support Worker Pilotsを発表しました。
条件は以下の通り。
・Canadian Language Benchmark (CLB)で5以上の語学力があること
・高卒後に1年以上の高等教育を受けること
・ケアギバーとしてカナダで2年間働くこと
https://canada-school.com/canada/caregiver/

過去のケアギバープログラムは、2年間の就労後に永住権を申請してから、永住権が貰えるまで4~6年掛かっており、その間、スポンサーである雇用主には絶対服従で、こき使われても忍の一字だったと聞いています(怒らせてスポンサーを下りてしまわれたら水の泡ですから)。

移民局はその点を改良し、雇用主の変更を可能とし、就労許可と永住権が同時に申請できて、就労許可の取得まで1年以内、2年の条件を満たした後の永住権の取得まで6ヶ月以内にする予定と言っています。
ただし、あくまでも「予定」なので、3年かかるか、4年かかるか。
https://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/results-by-topic.asp?top=2...

問題は、これが5年間のパイロットプログラムであり、ベビーシッター枠は年間2750人のみだということです。
カナダは中国系移民が多く、「逃亡犯条例」の成立で、ツテを頼って香港から大量に移民がやってきて、あっと言う間に埋まってしまう可能性が高いです。

コロナで当分は渡航できませんし、これからカレッジへ行くのでは間に合わないかもしれません。
また、パイロットプログラムというのは、いつ打ち切られてもおかしくない「試行」なのです。

従姉妹さんに知っておいて欲しいのは、ケアギバーは「使用人」であり、外国の役所の審査は遅れて当たり前と言うことです。雇用主から理不尽な扱いを受けることもありますし、永住権申請が進まなくてイライラすることもあります。

だから、先進国で不自由ない生活をしてきた日本人に耐えられるか、なんですよね。
2年間の女中生活に耐えて、無事に永住権を取得できることをお祈りしています。

• milkyさん

2020/7/1514:52:46

質問の回答ですが、従姉妹さんが本気なら、コロナ終息後にできるだけ早くカナダへ留学し、カレッジで保育を勉強して、すぐに就労許可を申請するほうがよいと思われます。

Speakingが苦手な日本人はカナダのカレッジへ行くほうが英語力が伸びる可能性が高いからです。
    そして、パイロットプログラムが終了する前、もしくは定員が埋まる前に、とにかく就労許可と永住権を申請してしまわなければなりませんからね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/16 11:41:29

たくさんの意見を頂き、ありがとうございました。皆様の意見を全て、従姉妹に伝えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goh********さん

2020/7/1518:36:47

英語スクールに通って英語力が伸びるかは分かりませんが、IELTSでも受けて、カナダの大学に入学できる要件を満たす
で、カレッジなり大学へ正規留学
卒業すると、最大3年のワークパーミットが申請できるので、その間に職歴を積んで永住権申請につなげる

お金も努力も時間も必要になりますが、これが一番手堅いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gor********さん

2020/7/1513:39:52

永年アメリカの日本人社会で職人として生きています

このご計画は気の毒ですが実現は無理ではないかと思います

今回中国は世界の反対を押し切っていよいよ香港の永久占領を始めます

その時は香港の若い人たちは自由を求めて雪崩を打ってカナダ、オーストラリアに移住するでしょう

教育も技術もあり英語も流暢な数十万の若人がカナダの求人市場に溢れるのでその人にはチヤンスがありません

もしカナダに移住するならその人たちが真似出来ない日本人独特の技術を身に付けて日本人社会から初めてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shu********さん

2020/7/1509:36:32

質問文を読む限り、甘い幻想としか思えません。

(まず日本でやるべき事は下記のどちらが得策だと思いますか?)

全く意味がありません。移住のためにあなたの従姉妹に不足しているのは、英語力や学歴もそうですが、それ以上に致命的な事は職歴、専門職としての経験が全くないことです。移住というのは、最初に移住があるのではなく、移住できる職業に就くことができる能力や既にカナダで職を得ていることが前提です。

(まずはカレッジか大学へ入学し卒業後に就職するか、)

どうやって?大学で何を専攻するのですか?文学部や経済学部で文学や経済学を勉強しても就職などできません。従姉妹には専門職になるための勉強、専門職とは大工、電気や配管工、料理人になるつもりはありますか?カナダで大学を卒業後簡単に就職でき、移住できるならば希望者が殺到しますよ。

(保育関連の学校に1年くらい通って卒業後に保育士プログラムの移民申請をして働く事を希望しているとの事。)

何のことを言っているのですか?Home child care provider programのこと?保育士(従姉妹が想像しているような)対象の移住プログラマなどありませんよ。お客の家庭に住み込むか、通いで子供の面倒をみる人を対象にした移住プログラムならばあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ury********さん

2020/7/1506:41:13

専門家に問い合わせた方が良いよ。

mor********さん

2020/7/1506:26:32

①も②も人生にはとても役に立ちますがカナダ移住には
役に立ちません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる