チャイルドシートと育児環境について 義母(70歳)の妹夫婦が住む隣の県に 義母とその家族から赤ちゃん(3ヶ月)を連れて来なさい と言われました。 そこは車で片道1時間半の所で、高速道路も

チャイルドシートと育児環境について 義母(70歳)の妹夫婦が住む隣の県に 義母とその家族から赤ちゃん(3ヶ月)を連れて来なさい と言われました。 そこは車で片道1時間半の所で、高速道路も 走ります。 連れて行く事と日にち は私が知らない内に決まっており、それは旦那から教えてもらいました。 チャイルドシートは私の車に取り付けており、義父母と別で私達家族3人が行くと思っていましたが、 旦那のワガママで 「義実家のアルファードにみんなで乗って行かないと俺は行かない」 と言ったそうです。 「そしたらチャイルドシートうつさないとね」 と私が言うと、 「チャイルドシートは乗らないから子供は俺とお前が代わりがわりで抱っこして行く」 と言いました。 私は、チャイルドシートを使わないと一番先に痛い思いをするのは子供だし、子供の命を最優先で考えたい。あと、警察に捕まるよ と話しましたが 一番後ろに乗ればバレない と言われ聞く耳を持ってくれません。 その後、義母と私は直接やりとりは無かったのですが 旦那と義母が言い合いになったらしく、 (内容は私がチャイルドシートを取り付けないと行きたくないと言ったから) 夜中泥酔で帰ってきた旦那は ストレス爆発したかのように ドアを大きい音でバンバン閉めたり、物にあたったり 寝室に入ってやっと寝かしつけた子供をリビングに連れて行きました。 泥酔状態で子供を預けると、旦那の不注意で怪我をさせてしまいそうになったことがあったので 子供を寝室に連れて帰りました。 そしたら怒り狂って「死ね!じゃあお前が全部やってみろ!母さんの気持ちも分かれ!子供はチャイルドシート無かったら死ぬんか!」 と大きい声で怒鳴りながら寝室に入ってきました 私は「お願いだから辞めて!娘が起きる!いい加減にして!」と言い追い出しました。 昨晩のことです もう辛くて仕方ありません。 私がチャイルドシートの事を言わず 何も言わず「うん分かった」と言えばよかったのかとまで思いました。 嫁に来た身なのに、実母にも相談してしまいましたがやはりチャイルドシートは絶対だよ。何かあってからじゃ遅いと言ってくれました。 皆さんに聞きたいのは、 チャイルドシートの件をどう言えば理解してくれるか それと 幼い内から両親の喧嘩、暴言を聞かせながら育てたく無いのでどう旦那に言えばいいか。次の日自分の行動言動を覚えてない事が多々あります。 アドバイス頂けますでしょうか? 分からづく、申し訳ありません。 ちなみに私は20代後半 旦那は40代で歳の差です。 普段から人前では特に旦那をたてながら過ごしてます

子育ての悩み141閲覧

ベストアンサー

2

私も20代後半です。1歳の娘がいます。 それは大変でしたね。 とにかく旦那さんが落ち着いている時に話し合いましょう。 第三者をいれたほうが冷静に話し合えると思うので、可能なら実母義母を呼ぶか、共通の友人を呼ぶといいかも。 話しても理解できないと思うので、YouTubeなんかにあるチャイルドシート無しの危険性みたいな動画を見せてみるとか? 自分が事故を起こさなくても巻き込まれる可能性があるし、そのとき100%子どもを守れると思う?なにかあったらどうやって責任とってくれる? って冷静に聞いてみるとか。 その答えが私が納得いくものなら、チャイルドシート無しで乗せてもいいって妥協する姿勢を見せて。(姿勢だけ) 私の友人にも、祖父母の車に乗せる時は抱っこって言う人います。 事故らないし、当てられても守るから大丈夫!って胸を張って言っててドン引きしました。 正直、チャイルドシート無しで乗せるってことは子どもが死んでもいいって思ってるのと同義だと思います。 申し訳ないけど40代なら反射神経も若い頃より鈍ってくるし、当てられなくても急ブレーキで驚いて〜とかもありえますし、何かあった時に反応して守る体勢になれると思えません。

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

あり得ないですね。 チャイルドシートが付けられないなら赤ちゃんを連れていけないのは当然です。 こちらが折れる必要は全くありません。こちらが折れたところで赤ちゃんが事故死してもあちらは一切責任は取ってくれませんよ。 そっちが承諾したことだからと。 なのでチャイルドシートが付けられないなら絶対に行かないでください。 それか義実家がこちらに来るかすべきです。

2

その旦那さん狂ってますね。 自分はロードサービスの仕事をしておりますから特に厳しく言います!事故がおきたら後悔しますよ!抱っこしても衝撃で吹き飛びますよ。過去に子どもが窓つきやぶって、後続車に轢かれた事もあります。原型がありませんでした…ベルトはしてください!

2人がナイス!しています

3

40超えててバ◯のマザコン? 我が子を人間サンドバッグにしても平気なんだ 笑 事故は気をつけていたって もらい事故もありますよ 可愛い可愛い我が子が 車外に放り出されて 即タヒでも大丈夫なら チャイルドシートなしで行けば 我が子を守るのが親の責任だと思うけど 父親のクセに そんなこともわからないの? 父親のクセに そんなこともできないの? って 私なら言いますが

3人がナイス!しています

5

実母様が味方になってくれそうですし、実家には避難できないですか? マザコン自己中な旦那様には頭が冷えたら実家に来てもらい、実家で話し合いしましょう。 それで逆上するようならその人とは今後も何かしら衝突して遅かれ早かれ離婚に至りそうな…まあ40代の考え方なんて今更簡単には変えられないとは思うのでどっちにしろ離婚がよぎりますね… とにかく、相談者様とお子様に危害を加えられる前に逃げましょう。 旦那を立てる=子供を危険に晒してもいい ではないですよ。 相談者が大事に大事に出産した赤ちゃん、絶対に守ってあげてくださいね。

5人がナイス!しています

3

私たちの親や、もちろんご主人の親もチャイルドシートに馴染みのない世代です。 自分たちはそんなもの使わずに、死なせずに子育てしてきたという自負もあるし、歳を取れば取るほど頭も硬くなるし、自分の人生経験を誇りに思うものです。 それを20代の小娘に楯突かれてプライドに触ったんでしょうね。 けど主さんは間違っていません。 チャイルドシートを使ってないことがバレるとかバレないとかじゃなくて、子供の命に何かあってからじゃ遅い。 事故した時に吹っ飛ぶんだよ? とYouTubeとかで事故実験動画とかあるはずなので検索して見せる。 チャイルドシートの安全性動画とかもあるはずですので、見せる。 あなたは事故した時に我が子が死んでも良いの?と言ってみては。 あと、泥酔して帰って来た時の様子を携帯の録画機能とかで録音してみては。 それを昼間のまともな時に聞いてもらう。 どれほど自分が酷いのか理解してもらいましょう。 そしてお酒はやめてもらう。 お前が全部やってみろって言うんなら自分たちの車で主さんが運転して行けば良いのでは(笑) 旦那さんはアルファードに乗って行ってもらえばいいし。 40も過ぎておバカさんにも程があります。 母さんの気持ちも分かれってなに? マザコン? 母さんの気持ちより我が子が大事じゃないの? 個人的には我慢するより、喧嘩してでも意見は言っておいた方が良いです。 きちんと仲直りすれば良いだけです。 ストレスを抱えたまま子育てする方が子供に悪影響かと。

3人がナイス!しています