ID非公開

2020/7/15 15:30

55回答

大学3回生(浪人)です。

就職、転職 | 留学、ホームステイ174閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

まず、欧米の大学今からですと前期9月には間に合いなません。 すでに、後期終了と夏休みに入ってます。 そうすると後期1月からの入学になります。 スクールなら間に合うかもしれまなせんが、スクールに入ったところで学士の専攻単位が取れるわけでもないので、単なる休学・留年となり就職に不利です。 また、1年でビジネス英語がマスターできるレベルには達しませんので、就職に役立つとは思えません。 一般論ですが、日本で日常会話で英語が出来る人が、ビジネス英語をマスターしに1年間留学するというなら理解できますし良くあるケースです。 日常英会話とビジネス英語は違いますからね。 英語は、入学レベルでTOEFL iBT 85以上ないと大学は無理です。 大学3期生ですと大学留学の場合は専門(専攻)課程ですので、講義はディスカッション、プレゼン、ディベート、小論文になりますので、TOEFL iBT 95以上ないと講義についていけません。 このTOEFL iBT 95と言うのは大学院入学許可レベルとなります。 (私立の有名校ですと100)

0

??? 「別言語」を学んでいるのに、なんで英語の語学遊学に いくの。百歩譲っても、専攻の語学を学べんとそれこそ、 「遊びにいった」と思われるよ。 もし、あなたを採用する企業は、「XX言語を学んだ学生」 であって、英語のできる学生ではないよ。 正直、英語なんぞOJTでなんとかなることを企業は知って います。ただ、別の言語は一からとなるため、適正等の 問題もあり、外大卒を採用したほうがCP上よい。 もう一度、自分の価値を考え直してほしい。

0

ここの相談を読むとわかりますが、英語力の低い人ほど留学に過大な期待をする傾向があります。 ですがね。 いまの日本では、とくに英語と中国語については「文字通り」掃いて捨てるほどの教材があります。 あの膨大な教材を活用できない…という人が外国に行ってどうにかなるものではありません。 もう一つ大事なこと。 「揚げ足取り」だと反発せずに読んでほしいです。 あなたの文章の最初ですが、 大学3回生(浪人経験あり)と書くか、 一浪後に外大に入学、現在3回生です と書いたほうがいいです。 つまらない指摘だと思いますか? 私が若い社員と接した経験から言いますと、「日本語を書くのが下手な人」の外国語はお粗末すぎて話になりません。 わざわざ外国語の試験をしなくても、日本語の作文を提出してもらえば、その人の外国語力はおよそ見当がつきます。 相談者様の場合、いまよく考えておかないと、就職活動が「書類選考の段階で全滅」になりますよ。 私の予想ですが、おそらく相談者様は外国に一年行っても、その環境を活かすことはできないと思います。 辛口で申し訳ないのですが、採用する側から見ると、そういうことです。

ID非公開

質問者

2020/7/15 17:24

貴重なご意見ありがとうございます。 私自身全く揚げ足取りとは思いませんし、素直にとても嬉しいです。ご指摘ありがとうございます。そうですよね。先のことばかり考えすぎていたようです。今できることから考えたいと思います。本当にありがとうございました。

0

留学を諦めてすぐに就活「夏休みインターン」を始める事、これが最も安全で就活の結果も良いはずです。 懸案の英語については日本国内でいくらでも勉強できます、英語のエキスパートを目指すなら先ず日本で英語力を高めて海外大学の授業を理解できるようになってから留学しましょう。 どうしても留学したいなら来年になるでしょう、それさえもコロナの影響で流動的です。 行ったは良いけど結局オンライン授業や休校によってほとんど意味の無いものになってしまう可能性もあります。 それを覚悟の上で行くなら仕方ないです。

ID非公開

質問者

2020/7/15 17:27

貴重なご意見ありがとうございます。 就職面ではまだわからないことだらけなので参考にさしていただきます。留学も本当に必要かどうかじっくり考えたいと思います。ありがとうございました。