マラソンでよく聞くゴボウ抜きってどうして「ゴボウ」なんですか??

マラソンでよく聞くゴボウ抜きってどうして「ゴボウ」なんですか?? なんとなくかもしれませんが、もし由来なんかがあれば、ぜひご教授ください。

日本語559閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

ごぼう抜きの意味は大まかに分けて三種類あるが、棒状のものを抜く意味や、人材を抜く意味で用いられる「ごぼう抜き」は、単に「ごぼうを抜くように」といった形容の意味からと考えられる。 マラソンなどで一気に抜く意味として使われる「ごぼう抜き」の語源には、二通りの説がある。 1.ごぼうは他の野菜に比べ細くまっすぐ伸びているため、長い割りに容易に抜くことが出来ることから、「ごぼう抜き」と言うようになったとする説。 2.ごぼうは抜きにくく大変な作業であることから、抜きにくいものを一気に抜く意味で、「ごぼう抜き」になったとする説。 この二説は全く正反対な語源となり、一般には「1」の説が多くみられる。 ごぼう抜きの作業が、実際には容易なのか困難なのかであるが、これはごぼうの栽培地や品種によって異なる。 砂質壌土や火山灰地であれば容易に抜くことができ、一般の畑の土で育ったごぼうは抜きにくい。 堀川ごぼうのような関西ごぼうは短根で抜きやすく、主流となっている滝野川ごぼうのような関東ごぼうは長根で抜きにくい。 一般的に栽培地や品種では、ごぼうは抜きにくいものと考えられ、「2」の説が有力と考えられる。 また、「意外にも簡単に抜く」という意味では「1」の説も考えられるが、「実際にそれほど難しいものではない」といったニュアンスを含むため、競走などで抜く場合に用いられる「ごぼう抜き」の語源は、「2」の説が有力と考えられる。 http://gogen-allguide.com/ko/gobounuki.html

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わざわざ添付まで付けて頂きありがとうございました!

お礼日時:2009/2/11 13:53

その他の回答(3件)

0

別に「大根抜き」「人参抜き」でも構わんけど、 「ゴボウ」の根は「直根」しかも「細身で固い」 「セーの!」で引っ張りゃ「ズパッ!」と抜けるね。 「一気に抜く」から「牛蒡抜き」 「太平洋に牛蒡…」ってのはむしろ意味違うかと…(笑)

0

やさいのごぼうのことです。 ごぼうは畑から抜く時ズボッと 直ぐ抜けるからです。 それを例えての事です。