ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

会社への寄付について。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1522:52:01

会社への寄付について。

例えば個人的に、コロナの影響で観光業が大変だと思うのであるホテル(法人)に1億円を寄付した場合。

これはホテルはどういう処理を行いますか?

特別利益?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

特別利益ですね。

金額が僅少でわざわざ特別利益として表示するまでもない金額でしたら、損益計算書状は雑収入で表示することもあると思います。しかし、1億円の巨額ともなると日本を代表するような大規模ホテルチェーンでも、特別利益として表示するよう監査法人(または会計事務所)から指示が出ると思います。

また、そもそも雑収入は営業外の収入であって継続的に収入があるもの(例えば、受取利息など)を計上するためにあるので、突発的な収入であれば特別利益に計上するのが適切とも言えます。

しかし1億円の寄付があったら、贈与を受けた側は贈与税5280万円を納めないといけませんね・・・あるいは贈与する側が1億8581万円を贈与すれば、受ける側には税引き後1億円が入ります。しかも利益が出ていようもんなら、さらに法人税が掛かるという・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

たたたさん

2020/7/1523:16:44

特別利益か雑収入ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる