回答受付が終了しました

今日、高速道路走行中に車間距離不保持で切符を切られてしまいました。 追い越し車線を制限速度内で走行中、大型トラックが急に割り込んで来た為車間距離が近くなってしまい ブレーキを踏みま

今日、高速道路走行中に車間距離不保持で切符を切られてしまいました。 追い越し車線を制限速度内で走行中、大型トラックが急に割り込んで来た為車間距離が近くなってしまい ブレーキを踏みま したが上り坂の為トラックも減速。 そのまま覆面に停められた形です。 距離についてもピッタリではなくトラック1台分は空いていました。違反については真摯に受け止めていますが、急な割り込みをしてきたトラックについては何も問われないのでしょうか? 疑問に思いましたので質問させていただきました…

自動車126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(7件)

0

車間距離不保持ならある程度の距離を走行したのを確認して切符を切るはずです。

0

高速道路の車間距離を知らないの? 100キロなら100メートル以上は空けなければ危険です。 トラック1台分しか空けてなかった貴方の運転はどうなっているの? 死亡事故に繋がるんだよ。 トラックも問題だが、貴方は状況判断が出来な過ぎると思う。

0

少なくとも貴方は違反なのでしょう。 トラックも悪いとしても、貴方には無関係です。

0

最近、あおり運転での罰則強化もあったので警察官も過敏になってる為に「運が悪かった」とも言えます。 また、割り込みに対しては覆面パトカーがそこまで見ていたか?が分かりませんから、あなたがトラックに詰めていた状態から見ていたのであればあなただけが取り締まりを受けたのは仕方ない事だと思って諦めるしかないと思います。 ちなみに高速道路上でトラック1台分の車間距離は明らかに詰めすぎです。 教習所でも習いますが、高速道路の車間距離の目安は速度=距離です。 雨天時なら、その倍です。 例えば晴天時、80キロで走行していたのであれば80メートルの車間距離を取るのが常識です。 それは追い越し車線でも変わりはありません。 追い越し車線であってもスピード違反をしてはいけない事と同じです(勘違いしてる輩が多いので) 当然、渋滞で全体的に低速走行だったのであればこの限りではありませんが。