親知らずの抜歯について 私は今歯科医に通院中なのですが、そこで親知らずの抜歯を提案されました。ただ右奥の方は神経と近いとこにあるので左側だけ抜歯を提案されたのですが 片方だけ抜歯

親知らずの抜歯について 私は今歯科医に通院中なのですが、そこで親知らずの抜歯を提案されました。ただ右奥の方は神経と近いとこにあるので左側だけ抜歯を提案されたのですが 片方だけ抜歯 するとない方へ歯が寄ってしまって歯並び等が悪くなったり顔のバランスが悪くなる等聞いたことがあり、病院の先生には聞きにくく不安で質問させて頂きました。 どなたか知識がある方アドバイスを頂けたらとおもいます。

ベストアンサー

0

う~ん、無いものを無いと説明するのは難しいのですが、取り敢えずそういう悪影響が生じる心配は無いですから安心してください。 抜歯した状態を放置したために歯が「動いてしまう」可能性があるのは以下の2つです。 ①それがいわゆる中間歯(前後に歯がある歯)の場合 歯というのは前後の支えを失うと近心側(前方)に移動する性質があり、噛み合わせによっては欠損部の隙間にむかって歯が倒れるように動いてしまいます。第三大臼歯(親不知)は中間歯ではなく最後方歯ですから、これが無くなっても他の歯は動きません。 ②対合歯(噛み合わせ相手の歯)への影響 歯というのは、噛み合っていないと伸びてしまう性質があります。噛み合わせによっては、例えば下の歯を失った欠損部にむかって、相手を失った上の歯が伸びてきてしまい、噛み合わせが崩れる事があります。第三大臼歯は通常の場合ちゃんと噛み合っていませんからそういう心配はありません。たとえ抜歯のせいで上の第三大臼歯が伸びてきたとしても、その歯を抜歯すれば解決します。 むしろちゃんと生えていない親不知を放置したために歯並びに悪影響があったり、矯正処置の障害になる場合はあるのですが、逆は無いですから心配しないでください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と教えてくださりありがとうございます。 少し不安が薄れました。

その他の回答(3件)

0

>どなたか知識がある方アドバイスを頂けたらとおもいます。 左右の状態や あなたの咬合関係などでも 違ってくるでしょう 不安なら 聞きにくくても 聞くしか分かる術は無いのでは? 何の情報もない ここで聞いたって 何の意味もありません

0

はい。 確かに歯と歯の間に隙間が出来ると寄りますし、歯並びも悪くなりバランスも悪くなります。 虫歯にもなりやすいです。 また歯が寄り始めると歯痛の痛みがあったり、上顎と下顎の間接的部分も痛かったりします。 隙間があっても抜歯を補う方法はあります。 自家歯牙移植という自分の歯を移植する治療法と 他にはインプラント、入れ歯、ブリッジなどがあります。 詳細な事は歯科医から説明を受けて下さい。 適切な対応や治療の為にも聞にくい事や不安は臆せずにハッキリと聞いたり伝える事はとても大切です。

0

患者の質問に答えるのも医者の仕事ですから普通に質問したほうが確実ですよ。