障害者手帳の割引についてです。 バスや地下鉄の割引は、地元発行の手帳保持者だけでしょうか?? 都営バスはホームページに「都発行の手帳」と書いてますが、他の地域は限定的なことが無く

障害者手帳の割引についてです。 バスや地下鉄の割引は、地元発行の手帳保持者だけでしょうか?? 都営バスはホームページに「都発行の手帳」と書いてますが、他の地域は限定的なことが無く どうなんどろと思いました。 博物館や映画館はどこでもOKなイメージです。 今度、取得見込みなので教えてください。よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

精神障害者保健福祉手帳で受けられるサービス 全国版 http://fukushi.webcrow.jp/ こちらに詳しく書いてあります。 都営バスは、東京都以外で発行した障害者手帳は全て使えます。 東京都で発行した場合は、都営交通無料乗車証を発行できます。 名古屋市では、市営バスや地下鉄が半額。 京都市では、京都市で発行した障害者手帳を保持していれば、市営バスや地下鉄が無料になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいサイト、ありがとうございます! 見てみます!

お礼日時:7/22 6:20

その他の回答(4件)

0

鉄道だと、発行した自治体は問わない所がほとんどかと。 港区のHPをのぞいてみましたが、他の道府県等で発行された手帳でも、住所を書き換えてあれば、都が発行するものと同等の効力があるそうです。 ですが、他の道府県等の手帳は表紙の色や中のデザイン(様式)が異なる場合があります。 路線バスは基本的に地元の方の利用がほとんどで、見慣れていない手帳だと、運転手さんが確認するときに時間がかかったりすることが無いとは言えません。 ですんで、出来れば地元の発行した手帳の方がスムーズですね。

0

第1種身体障害者だと 介護者無しでは自力で動く事は出来ない程度の障碍になるので 本人のみでの利用は想定されず(あり得ない話) 介助者がいれば本人、介護者ともに割引が適用。 2種になると 概ね、小学生以下の障碍者に対する介護者のみ割引適用 としているところが多い なお、知的障害者となると 公営の事業者しか割引はしていない。 (福祉行政における施策の一環でしか無いので)

0

各市町村毎に対応はそれぞれ。手帳だけ見せれば改札を通れる場合と 専用の免許証的な証明書が必要な地区が有ります。横浜市も昔、 女子高校生が仲間数人で祖母の証明書をコンビニでカラーコピーして 改札を通過する時に駅員に見つかり大問題に。それで以前は無料で 乗れたのが全廃して、障害者の等級によって毎月の料金が変更になり ました。証明書も偽造がしにくい仕様に成りました。原因になった 女子高生には通学定期券の発行が停止になりました。 以前は障害者手帳だけを見せれば市内の博物館は無料、映画館は半額 が標準でした。最近は仕事が忙しく映画館は行かず自宅でPC鑑賞。 市中もコロナ禍でほとんどの博物館は閉館しています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/fare/discount.html#a2 「都発行」と書いてあるのは知的障害者のみのようですが。 それ以外は法律に基づいて発行されたどの障害者手帳でも適用されます。