ID非公開

2020/7/16 19:04

55回答

義理親からのお歳暮、お中元について

義理親からのお歳暮、お中元について 質問させてください。 結婚してから毎年のように お中元、お歳暮が届きます。 その都度お返しもしていたのですが 正直3000円の物を頂いたとして 3000円の物をお返しするといった プレゼント交換のようなものに あまり意味を感じません… 直接言うと角が立つと思い 主人に義理親に送らなくて大丈夫だよ と伝えてもらいました。 しかしまたその後も届き… それを3回ほどしております。 さすがにもう届かないだろうと 思っていたのですが お中元不要と言われましたが 私の実家に送るときのついでに そちらにも送りましたが お返し不要です。と主人から連絡があり… 正直今年定年する義理父、 2人目を出産してもうすぐ2ヶ月で 毎日忙しいなかお中元、お歳暮など わずらわしいものでしかないので やめたいと思いもうお返しせず そのままかそれとも もうあげあいになってしまうので お互いやめませんか?と私から義理母に 直接言うか迷ってます。 主人からだとやんわりしか 伝えてもらえないので 伝わってないのもあるかもしれませんので… 皆さんでしたらどうされますか?? くだらない悩みで申し訳ありません。。

補足

3回と言うのは届くたびに主人に義理親に 伝えてもらってるのが3回ということです。 わかりにくくてすみません…

1人が共感しています

ベストアンサー

0

そういうのきちんとやりたい人なんじゃないですか? お中元不要と言われているなら私ならお返ししないかな。 旦那さんも返さなくていいと言ってるならしない。 何か言われたら旦那さんが返さなくていいって言うんです。と言うかな。 でも、そう言われても気になりますよね。義理の親だから。 気持ち分かるー! 旦那さんがやんわりでなく、親なんだからハッキリ言ってくれればいいのにと思います。←うちの旦那さんと同じ。 うちはお中元・お歳暮はやりあってませんがお年賀はやります。 うちの義父母は70過ぎの年金暮らし。年金で大変なのは分かってます。理解してます。 うちは義母にお年賀何がいいのか聞いて「みかん」と言われます。お年賀でみかんと言われたら箱ですよね。 義父母も何年か前から用意するようになり金額は1000円位のお菓子です。それに対してうちはみかんで3000円です。 凄く気を使ってくれる、気を使う義母だけどそこは気にしない人みたいで。 本当にお世話になってないのでうちも1000円にしたいのが私の本音。 なんで自分は1000円なのに、1000円で買えない物を普通に言えるのか。正直イラつきます。 それを旦那が言わないので、私が直接言おうか凄く考えてます。 旦那弟家族も1000円のお菓子だから余計にそう思ってしまいます。

ID非公開

質問者

2020/7/19 2:40

返さなくてもいいよって 伝えられてもやっぱり 気にしてしまいますよね。 わかります。。 逆だったら絶対返してくる タイプだなぁと思うと余計に きになるんだろうなとか。 あとは結構律儀なタイプの義理親 なので無かったら嫁として どうなんだろうとか思いそう とか思うと無難に返しておくか。 ってなってしまっていました。 本当に旦那さんがきっぱり いらない!とか嫁が気遣って 返さなきゃいけなくなるからやめて とかそれくらいはっきり いってくれたらいいのに なぜ男の人は自分の親に優しすぎるのか、はっきり言わないのか謎です… お年賀でたしかにその日くらいは であげるにしても 値段の差が開きあるのは んーーってなってしまいますよね。 もういっそのこと気使わず 来てくれるだけでいいから! とか言ってくれたら軽い手土産 程度ですみなそうなのに 義理親ってあまり向こうから そういうこと言ってくれない気がします。。

その他の回答(4件)

0

うちも同じですよ。 毎年送られてきますが、私はお礼だけして贈り物はしません。 その代わり毎年お盆やお正月の帰省時に、何かこちらの名産のようなものを持って行ってます。

0

お返しはしないで、旅行に行ったりしたお土産とか、お家に伺ったときの手土産を充実させますかね

ID非公開

質問者

2020/7/16 20:09

回答ありがとうございます♪ 旅行のお土産、年始に行ったときの お年賀、父の日、母の日(誕生日兼用)を 毎年私てるかんじです。。

1

お返し不要 と言われれば、お返ししません。てか、もしお返しするとしても夫にさせます。 私はノータッチを貫きます。 自分から義理親には言いません。 因みに母の日、父の日のプレゼントとかもしたことはありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/16 20:11

回答ありがとうございます♪ 主人はいつも返さなくていいよー! ていうだけなので自分が 動かざるを得ないので 返してましたが返さないのも ありかもですよね。 父の日、母の日も渡してるので 必要ない文化だと思うのですが 義理実家が毎年律儀に 送ってくるんので困ってます…

0

ご丁寧なご実家ですね。 本来なら、息子さん夫婦から、お嫁さんの実家から、ご主人の実家に先に送るのが礼儀ですが、 ご主人の実家から先に送られてきて、お礼を返すということですか? うちの姉のところも、そういうやり取りをしていましたが、 「お互いさまにしましょう」と話し合って、実家同士はやめました。 子供の世帯から、それぞれの実家には、今も贈っています。 普段いろいろいただいてとてもお世話になっているからだそうです。 「お義父さんももう現役じゃないし」と言ってみたらどうでしょう? 本当は、息子であるご主人が言うのが角が立たないのですがw。

ID非公開

質問者

2020/7/16 20:15

回答ありがとうございます♪ 毎年いらないよって言ってるので 送られてくるかどうかも わからない状態だったので 送られてきて、 もらいっぱなしもできず またか…というかんじで お返ししてるという状況です。 お互いやめましょう!って 言っても悪い言葉では ないですよね( ´ω` )? 私の母も定年退職されるなら よけいやめたほうがむこうの ためでもあると思うよー!て 言ってたのでありですよねw 主人が義理母に3回も言っていて この状況なのでもう毎回主人に いうのも届いてイライラするのも 嫌なので直接言わないと 響かないのかなぁと思いまして( ´ω` ):