ここから本文です

日本には総理大臣の名前を冠した空港や護衛艦はありますか?

ryo********さん

2020/7/1623:58:56

日本には総理大臣の名前を冠した空港や護衛艦はありますか?

閲覧数:
72
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofn********さん

2020/7/1711:46:02

南極観測船「しらせ」は白瀬中尉の名前を付けようとしたものの「艦艇には人名を使わない」という規定があるので「白瀬中尉に由来する地名」から命名しています。

ましてや総理大臣に由来する命名なんてありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1722:15:06

こじつけるなら羽田空港

tok********さん

2020/7/1708:27:48

その道の功労者の名をつけた、という例は、南極観測船の「しらせ」ぐらいしか当てはまらないでしょう。

tbc********さん

2020/7/1704:31:00

日本の首相は国民に選ぶ権利はなく、人気も人望もない。
安倍なんか最低ですよね。
だから、首相の名前を空港名にするなんて考えられない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1704:10:11

アメリカみたいに、

人名をつけることは今ではなくなりました、

ただ、高知龍馬空港と言うのがあります。
が、日本の総理大臣の名前は非難ごうごうだとおもいます。

辞めてくれ阿部なんとかとか、付けたら、すぐに沈むぞ!

won********さん

2020/7/1702:50:53

日本人の宗教(神道)では人の名前はその人の魂そのものですから、護衛艦に人名をつけてその艦が沈んだら縁起が悪いので、そういうことはしません。