ここから本文です

アルファロメオ156V6アイドリング不調

por********さん

2009/2/418:53:25

アルファロメオ156V6アイドリング不調

98年式156に乗っていますが走行中からクラッチを切って停止する時などにエンジン回転数が極端に下がりハンチングを起こします。場合によってはストールしてしまいます。アイドリングも微妙に不安定です。同じような症状を解決された方など、解撤策をご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。

閲覧数:
2,529
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2009/2/508:14:55

アイドリング不良は様々な原因が考えられますが、156の場合アイドリング制御の機構がユニークでスロットルバルブ開度そのものをステッピングモーターで可変させて吸入エアを調整するタイプがあり、この場合スロットルバルブを動かしているモーターの不具合やモーターと繋がるギア部の摩耗によりアイドリングが不安定になるケースが多く見られるようです。

キャブクリーナーでスロットルバルブ周辺をクリーニングした後に多少改善があるようであれば少なくともスロットル回りの不具合の可能性が高まります。

繰り返しますが、アイドリング不良はスロットル以外にも様々な原因で起こりえるものなので、100%上記が原因とは限りません。156についてはスロットルのアイドリング制御に問題が有るケースがとても多いというお話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる