ここから本文です

23歳のWeb/グラフィックデザイナーを目指している者です。日本にある短期大学の英...

elu********さん

2020/7/1703:18:13

23歳のWeb/グラフィックデザイナーを目指している者です。日本にある短期大学の英語科で勉強した後、アメリカの2年制大学に入学し、今年5月に教育専攻で卒業しました。現在はアメリカ大学卒業後

に得られる1年間の就労ビザを使ってアメリカで保育士として来年7月まで働きます。在学中は教育専攻をしながらも、本当に自分がキャリアとして何がしたいのか日々葛藤しながら大学生活をしました。結果的に教育専攻で卒業し、今は子供たちと携わる保育士と不定期で日本語チューターの仕事をしていますが、仕事へのモチベーションもあまり感じられず、私は教員としてのキャリアは向いていないと感じています。そこで、自分の才能や努力次第で自分の可能性やキャリアを日本に限らず世界中で広げられるWeb/グラフィックデザイナーという仕事に興味を持ち、いつかは自分の才能を生かせる仕事でフリーランスとして独立したいと考えたりもしてます。お恥ずかしながらデザインの知識は全くのゼロですが、保育士として働いている間はオンラインレッスンなど受講して本当に自分に合う仕事なのか考えていこうと思っています。また、現在使っているアメリカの就労ビザが1年間(更新無し)の為、働いた後、日本に帰国して社会人として働くのか・両親が学費を出してくれるのであれば、アメリカの大学に編入してデザインの勉強をするのか(2年制大学に通っていたので履修した教養科目は移行可能)・ワーキングホリデーを使ってカナダやヨーロッパ圏でデザイナーになる為にお金を貯めるのかなど今年中に決めなければいけません。両親にも計4年間の学費をサポートしてもらったので金銭面で負担はかけたくないと思っています。独学でデザインについて勉強して成功してらっしゃる方々もいますが、やはり大学できちんと学位をとって勉強した方がいいのでしょうか?どうするのが私にとってベストだと思いますか?アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

もちこさん

2020/7/1711:37:48

>自分の才能や努力次第で自分の可能性やキャリアを日本に限らず世界中で広げられるWeb/グラフィックデザイナーという仕事に興味を持ち

世界で仕事がしやすいのは確かに魅力だと思います。
やり取りもネットで完結できますしね。
私の周りもアメリカ・ハワイ・カナダ・フランスに行った日本人のWebデザイナーさんがいます。
もちろん日本にいても英語でのやり取りさえできれば仕事を見つけれるんじゃないかと思います。
Webではないですが他の分野で私も国内にいながら香港の方から仕事もらっています。

>いつかは自分の才能を生かせる仕事でフリーランスとして独立したい

簡単な話、仕事をとってこれたら売上ができるので、技術力・センス・納品物のクオリティの高さを磨くのももちろんですが、営業力・経営力・人脈力をつけるとより効果的だと思います。

>独学でデザインについて勉強して成功してらっしゃる方々もいますが、やはり大学できちんと学位をとって勉強した方がいいのでしょうか?

こればかりは人によります。
質問者さんが独学でデザインを勉強して仕事にできるのであればそれで良いと思います。Webデザイナーに学歴は関係ないので実力がそのままダイレクトに売上に繋がります。
逆にいうと素晴らしい先生がいる学校に通っても本人が練習を怠ったり技術を磨く事をしなければ実力を身につける事はできないです。
料理人やスポーツ選手のような感じです。練習を積み重ねないと実力がつかないし、実力がないと仕事もないということになります。
何年練習しても身にならない、つまり向いてない人もいます。
練習はそこそこにいきなり驚異的なセンスを見せる天才的な人もいます。

あくまで一つのイメージですが、多くの人は独学が学校やスクールに通って基礎を身に着け、Webデザイナーとして就職して技術を磨き、独立の準備を1~3年ほどかけて独立するという流れが多いかなと思います。
海外のフリーランスの方はどうやってるかは分からないです。

>どうするのが私にとってベストだと思いますか?

お金の問題もあると思いますが、アメリカの方が日本よりも何倍もWeb業界が進んでいます。
学ぶのであれば日本よりアメリカの方がより有益に思いますし、仕事も日本よりもアメリカの仕事の方が報酬が高いと思います。
(私はアメリカで学んだ事はないのですが、仕事をしていてアメリカと日本の差にびっくりします)
アメリカのデザインと日本のデザインはタイプ?というか売れるデザインが違ったりもしますがそこはどうにでもなるかなと思います。
あと、「アメリカでWebデザインを学んで仕事をした」というだけで日本のWeb業界では大ウケですよ笑
それだけで界隈の有名人になれる可能性もあると思います。

大体の人が実力をつけるのが難しいと辞めていきますが、質問者さんは海外に行って働く経験もしていてアクティブに動く力があるので乗り越えていけるのではないでしょうか。

o_y********さん

2020/7/1708:49:39

能力を発揮できる分野で仕事をするのがベストだと思います。

能力の低い分野でお金を得ることは難しいですが、逆に、やりたいこと・したいことのほとんどはお金さえ払えば実現できます。

atriumさん

2020/7/1703:23:33

教わるものではないよね。基本は

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる