ここから本文です

現在婚約中ですがこのまま結婚して良いのか悩んでいます。 理由は彼女のお母さん...

s2u********さん

2009/2/421:43:54

現在婚約中ですがこのまま結婚して良いのか悩んでいます。
理由は彼女のお母さんです。自分との考え方が全然違い、全く他人の意見に聞く耳を持ちません。
どなたか、良いアドバイス頂ければと思います。

お互い28歳。今年7月に挙式予定で、現在彼女とは遠距離恋愛中。自分は東京で1人暮らし。彼女は大阪で実家に住んでいます。
式場も決まり、婚約指輪も贈り、両家顔合わせも済んだ状態で式に向け準備中です。
彼女は昨年8月に寿退社をしており、今は何もしていない状態です。(この事は私も了承)

現在彼女とのデートは日帰りで私が大阪に行くことを彼女母親に強制され、自分の娘は大阪から出せないと言い張っています。
ただ、両家顔合わせが済めば行ってもいいとの約束を昨年しましたがやはり娘が東京へ行くのは納得出来ないとの事です。

今働いている皆さんは景気後退が進み、お仕事大変だとは思いますが、私も週6日、1日平均15時間労働とかなり忙しい日々を送っています。(さすがに大変なので彼女は時々東京へ内緒で来てくれます。)

さて、ここでつい最近私が病気を患い、寝込む日が続いてどうしても彼女の助けが必要とお願いしましたが、断られました。
理由は「それが筋だから」だそうです。
さらに私の娘は家政婦じゃないのでそんなことは出来ませんまで言われる始末。

結婚すれば自由にしていいよとは言っているのですがとてもではないが信じることが出来ません。
私は彼女のことは信頼しており、「私の親考え型古くてごめんね」と私を気遣ってくれています。

果たしてこのまま結婚して良い物かどうか真剣に悩んでいます。

補足彼女の母親は結婚に賛成で付き合ってすぐに結婚の挨拶に来なさいと言う位です。

今まで彼女は母親に男性との付合いを言えず私を初めての彼氏と思い込んでいます。(実際は人並み交際相手有り)
母親は本当に今まで誰ともお付き合いしたことの無い生娘と思い込んでいます。

男としては新築マンション用意する位でないととか、娘にクリスマスプレゼント買って上げないの?など言いたい放題。
お母さん曰くそれが「男の筋」だそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2009/2/516:04:36

皆さんが筋の通った素晴らしい意見を出されているので、私は違う視点から意見させて頂きます。

私は昨年の秋に結婚したばかりの者です。

正直、彼女さんのお母さんは出過ぎだと感じました。
クリスマスプレゼントのことと言い、新築マンションのことと言い、あまり親が干渉することではないと思います。
これから結婚すると決めた2人を温かく見守るのも親なのでは?
何もかも口出す必要はないですよね。
娘とはいえ、もう大人なんですから・・・

彼女さんはどう思っているのでしょう。
私だったらそんな親嫌です。
自分の選んだ彼の事いちいち口出されたくないです。
心配な気持ちは分かりますが、正直、見守ってて欲しいです。

うちの親は陰でブツブツ言いつつも、私には何も言いませんでした。
もちろん旦那にもです。
「色々大変だけど、2人で力を合わせて幸せになりなさい」と言ってくれました。
親は心配だから、人生経験があるから文句を言うんだと思います。
言われて後後気付くことも沢山あります。

私だったら、自分の母親に文句言います。「そんなこと言わないで!!」ってハッキリ。
でも旦那にはどんな母親でも悪く言われたくないです。(わがままですが(笑))

なので彼女さんのことを選んだのでしたら、我慢して下さい。
結婚ってそんなもんだと思います。
それが、付き合いと結婚の違いだと思います。
まだまだこれからですよ~。
結婚したらホントに大変なことばかりです。
でも、大切な人とだから乗り越えていけるんだろうと思うし、大切な人とだから乗り越えていかなきゃいけないと思います。

質問した人からのコメント

2009/2/9 00:12:56

成功 sssssapooh様
アドバイスありがとうございます。sssssapooh様の考え方私の婚約者とほんとに良く似ていると思います。あれから婚約者のお母さんと話合いしましたが、例え私の考え方が間違えていたとしても、今は私の考えに従うのが筋ですとキッパリ言われました
なので、深く考えるのは辞めにします。sssssapooh様のお話した通り今は我慢かなと。
私は婚約者を信じていますし、これ以上話しても婚約者が板ばさみになるだけなので・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2009/2/622:58:02

29歳女性です。
彼女さんのお母さんが、すこし私の母と似たところがあるので、
参考になればと、アドバイスを書かせていただきます。

私は一人っ子で、父が中学生の頃から単身赴任で不在でしたので、
母の心配性ぶりは半端ではありませんでした。
大学時代、はじめて彼氏ができたときは、
何から何まで口出しされて、もう大変でした。
その彼氏は良い人だったのですが、母からしてみれば
あれも足りない、これも足りない、と・・・。
今考えてみれば、たぶん、母の「やきもち」だったんじゃないかと思います。

お母さまは、「結婚すれば自由にしていいよ」と言ってくれているとのことですし、
これはもう、結婚後に期待するしかないと思います。

これもひとつのハードルだと思って、
彼女との強い愛を信じて、頑張ってください。

fsy********さん

2009/2/601:59:56

お義母さまは少々考えが古い方のようですが、決して間違ったことは言われていません。
東京に来られない理由も、結婚前にお泊りはさせられないとの考えからだと思います。これは結納が済めば、解決する問題だと思います。
結婚後は、夫の看病も妻の義務だと思いますが、まだお付き合いしている段階では断られても仕方ありません。それが全く理解出来ないのであれば、あなたの方が子供でしょう。

ただ新築マンション以降のくだりは・・確かに2人の問題にお義母さまが干渉し過ぎだと思います。
またこの不況の最中、男性1人の稼ぎで生活も住まいも賄っていくべきという考えは・・今の社会の状況を全く理解されていないと思います。たぶん今後もお義母さま独自の考えの干渉は続いていくと思います。

ただ、結婚後は東京、大阪とお義母さまとは別居なのですよね。
距離の問題は大きく、離れていればお義母さまが干渉してくる機会はずっと減ると思います。
私の義母も口を出してくるタイプですが、遠方に居るため、2人の問題は2人だけで決定し、義母には事後報告です。

文面から彼女にも本人の意思があるようですし、結婚後は2人の問題は2人で決定し、
お義母さまの意見は参考程度と聞き流してはいかがですか?
でもその為にはあなたがもっとしっかりしなくては・・とちょっと思います。

whi********さん

2009/2/514:31:45

びっくりしたことは、
結婚準備期間がかなり長いですね。

さっさと入籍して一緒に住んでしまえば問題ないと思います。

彼女のお母様が、娘を東京に行かせられないと言ってるのは、
まだ結婚していない娘を、男のところに泊まりに行かせられないということだと思います。

結婚してない娘を、男のところに泊まりに行かせるのを許してくれる母親は滅多にいないですよ。

nex********さん

2009/2/503:03:51

私もうまくいくコツは彼女さんが貴方かお母さんかどちらに付くかではないかと思います。典型的な嫁姑問題の別バージョン的な、、、彼女がお母さんを大事にする気持ちを持ちつつも貴方の味方になり貴方をたててくれるような方でないとこの問題はずっとズルズルいくでしょうね。。。

kum********さん

2009/2/502:44:49

他の方々が仰ってる通り、おかしなお義母さんではない感じはします。

「家政婦じゃないんだから!」とは、結婚後に家政婦の様な扱いをされたら娘が可哀相だと思って、今から厳しくなさってるのでは?
病気だから色々身の回りの事をしに大阪から東京まで来てくれって自分の娘が言われたらどう思います?
可哀相だから行ってあげなさいとも思うけど・・・あまり良い気分ではないのではないでしょうか?

でも、一日に15時間労働、週休1日ですと、大変ですよね。
疲れを癒したくても癒せませんね・・・。

お義母さんはご自分が色々苦労なさったんじゃないですかね?
だから、娘には自分の様になってほしくないから、色々口を出してしまう感じだと思うのですけど・・・・。

でも、この気持ちのままではお辛いでしょうし、いつか大きなケンカをしたときに持ち出してしまいませんか?
だったら、今彼女に打ち明けてみてはいかがでしょうか?
時々内緒で東京へ来てくれる彼女さんなんですから、きっとあなたの気持ちわかってくれますよ!

幸せになる為の話し合いなのに、ケンカをしてしまう事なんてたっくさんあります!
皆が通る道なので、一人で抱え込まないで、彼女さんとよく話し合ってお幸せになってくださいね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる