回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/19 15:16

77回答

防災グッズを揃えようと考えています。

防災グッズを揃えようと考えています。 ネットで揃ったものを買うか、百均などで必要と思うものを買う+自分が持っているもので揃えるかどちらがいいですか?よしければ意見をお願いします。

防災 | 地震63閲覧

回答(7件)

0

趣味が登山やキャンプの人は、普段使い慣れてる道具がそのまま、防災グッズになるからね~。 まあ、登山用のが一番コンパクトで災害に強い・・。 ネットで揃ったものを買うのも手だけど、要は開封して内容物を確認して、実際に使ってみないといざという時に困ります。 エマージェンシーシート(銀紙の防寒)のは、試したけどカシャカシャして寝れなかった。ユニクロのライトダウンで充分代用出来ます。 後、手巻きランタンや手巻きラジオは要らないかと。 ラジオ何か、普通の電池で結構持つし。 うちは、電池は充電池を普段使いしています。 充電器もソーラー充電器があれば、電源不要です。 一度寒い時期に最低装備で、お泊まりキャンプすれば良い経験になるでしょう。 百均のも、フライパンや鍋、アウトドアのお皿は充分使えるしお皿はラップすれば、汚れず洗わずしてリサイクル可能です。使い捨てのも重宝するでしょう。 ガスとバーナーは流石に百均にはないけれど、持ってると調理が出来ます。ストックとして永く持たす食材なら棒パスタ(ゆで時間短いの)にレトルトパウチのソースがお薦めです。ガスの無駄使いを避けるのと、振りかけタイプのソースよりパウチタイプは賞味期限がかなり永いからです。 これをローリングストックすれば、不味い乾パンを無理矢理消費しなくて済む訳です。

0

想定する災害が極限状態なら 冬期の登山用品レベルの装備が必要になります セットでそれだけ高性能なものが売られていれば セットでも良いと思います 安価で売られているような 軍手やビニールの雨具程度のセットでは 耐久性が無く非常時には役に立たないと思います

セット販売品で防災士などが推奨するとされるものでも 内容は金額の割には脆弱で とても命を託せるという内容ではありません 冬期の屋外で数日過ごそうとすれば 最低でも冬期の登山用品レベルの装備が必要になります

0

最近多機能ラジオ買いましたが不良品で…苦笑 個別にラジオとソーラーパネル&ハンドル充電出来るライト、電池式充電器と電池を購入。過去質問で、生理用ナプキンもかなり使えると見ました。非常食のカロリーメイト、タオル、ボディシートなんかも買う予定。 食品も電池も期限があるので、ある程度経って何もなかったら使用して、また書い足す予定。 近くの避難場所も確認した方が良いです。 自然災害はほんとに怖いです、お互い気を付けましょう!

0

今すぐ揃えたいならセット品を買った方が良いです。 時間的な余裕があれば後者が良いですね。 セット品を買ったとしても、 個人、災害の種類、想定する被害、地域性等で 要不要な物は違うので中身の取捨選択が 必要になるのがデメリットですね。 ・追加したいものがあってもスペースが無ければ入りません。 ・消費期限のあるものはいずれ交換する必要があります。 (こちらも、サイズが違うと入らない恐れが出てきます) ・自分に合わない物は交換、不要な物は取り出す必要があります。 (無駄になりやすい) ・上記をクリアしても時間がかかるなら意味が無いかも。 それらを考慮して選ぶ必要がありますね。 メリットは、すぐに揃えられる、 オリジナルで優れている防災グッズが手に入る等があります。