自分は今、高校3年生なんですが、まだ成長期が1回も来ていません、大学生になってから成長期が来たりとかするんでしょうか、回答よろしくお願いします。

自分は今、高校3年生なんですが、まだ成長期が1回も来ていません、大学生になってから成長期が来たりとかするんでしょうか、回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

あなたの言う「成長期」がどういう定義か分かりませんが、つまり、劇的に身長が伸びる時期などがない、ということでしょうか。 ちなみに、まあ、第一次性徴というのは赤ちゃんの頃なので、この時期におそらく既に一度成長期は来ています。 50cm前後の子供が、数年で100cmと倍以上に大きくなりますからね。 ですので、あなたの言うのが「第二次性徴」だとして、現状、一年で何cmほど伸びているでしょうか?案外、自分が思うより育っているかもしれません。 また、急激ではなくても、大人になっても身長が伸び続ける人もいますよ。大学生になってから伸びる人もいます。 こればっかりは、大人になって、成長が安定してみないと分からないと思います。