スーパーの肉売り場で、豚ロースの薄切りのパックを見ていたら、赤い肉汁がたまっているパックと、肉汁のないパックがあることに気づきました。 ① 肉汁の有無で、品質・新鮮さ・味の差はあるでしょうか?

スーパーの肉売り場で、豚ロースの薄切りのパックを見ていたら、赤い肉汁がたまっているパックと、肉汁のないパックがあることに気づきました。 ① 肉汁の有無で、品質・新鮮さ・味の差はあるでしょうか? ② 自宅で調理するとき、肉汁は捨てたほうがよいでしょうか?それとも、肉汁も使用したほうかおいしいでしょうか?

料理、食材 | スーパーマーケット18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

①ドリップと言います。通常はドリップを吸い込むシートが一緒に入っていますが限界があるのでそれ以上にあると、冷凍から解凍されて時間がたっている物になります。 ②その肉汁を料理に使う事はお勧めしません。空気に長時間ふれているので酸化をしています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答を下さった皆様、ありがとうございました。 今後の買い物の参考にいたします。

お礼日時:7/23 5:50

その他の回答(3件)

0

ドリップですね。 冷凍物を解凍した時によく出ます。 冷凍で細胞が破壊され そこから水分が出てしまうのが原因です。 肉汁と言うより水分ですから捨てても良いです。 私は捨てます。

0

肉汁はできるだけない方が鮮度はいいです あと、赤い肉汁は臭みの原因になります 調理する時、どちらがいいかはわかりませんが、私は何となくで肉汁は捨てています。焼いたときに出てくる肉汁ではないのでおいしく感じるものではないと思ってます