ここから本文です

めちゃくちゃ長くなるかもしれませんが目を通して頂けると幸いです。

アバター

ID非公開さん

2020/7/2123:32:05

めちゃくちゃ長くなるかもしれませんが目を通して頂けると幸いです。

私は現在福岡に在住中の高二です。
定期的に面談があってるのですが、1年生の面談ではずっと作業療法士になりたいと言ってきました、かといって自分自身特別になりたいわけでもなく親が私の性格を見てリハビリ系の作業療法士が合ってるんじゃない?と将来やりたいこともないし・・作業療法士なるか、というあまりぱっとしない理由でなろうと今まで思ってました。
ですが、最近私はメイクとかアロマなどの美容系にすごく興味があるので美容系の専門学校行きたいな〜という気持ちが芽生えてます(現在も)
今日も結構大きめ?の面談があってその時に美容系にも興味があるって言おう!と決めてたのですが評定あなたは4.8あります。作業療法士は3.5あれば通れるから、作業療法士として働いてる方は少し不快に思われるかもしれませんが、、作業療法士ではもったいない的なニュアンスのことを言われました。作業療法士は人を持ち上げたり?などの体力も十分必要になってくると言われて自分でも言うのはちょっとあれですが、私は平均よりも細い体をしててあまり体力にも自信が無いです。最近それについても自分で思うことがあって作業療法士になりたいという気持ちがだんだん薄まってたのも事実です。それから、作業療法士じゃなく看護師にならんか?と強く進められました。ですが私は血とかを見るのが苦手なので看護師はなる気はありませんと言ったらレントゲン技師はどう?と進められました。評定4.8あるので出来るだけ力に合った学校に行かせたいだという期待を向けられて他に興味あるのはあるの?と聞かれましたが美容系に興味があると正直に言えませんでした。看護師とかに比べると収入も低めだし、あまり進めたくないんじゃないかな、?と不安になって言えませんでした。
現時点でも美容系の専門学校に行きたいなと思う所はあるのですが、帰ってレントゲン技師について詳しく調べてみて少し興味は出てきてます。収入的にも結構な差があるのでやっぱり安定な暮らし求めるにはレントゲン技師目指すべきかなと思い始めてます。
レントゲン技師は数学苦手だと厳しいですか?おそらく理系を必要とする職ですよね?
この前のテストの生物100点で化学は96点で大丈夫なのですがどうも数学が応用問題をボン!と出させるとあまり解ける自信がないです、1番苦手な教科です
評定は4.8あり、自分の高校は大体進学する人の9割が指定校推薦で進路確定していく方針です、先生からはこの評定だと出せばどこでも浮かれるレベルに優秀ですと言われました、ですが自分は中学の時全くと言っていいほど勉強という概念がなく取り組んで来てなかったのでこの評定を取ってても大学の勉強、とくに数学がみんなと同等について行けるのかがわりと心配です、高校のテストで90点以上は毎回取れてるのですがついて行けると思いますか?またレントゲン技師目指すなら帝京大学の放射線科目指したいのですが指定校推薦ではどんな試験がありますか?評定はいくつあれば良いですか?あまり調べても指定校推薦に関して詳しく書かれてなかったので知ってましたら教えてください。
私の今までの考えてきた進路を全部書いたので長くなりましたが解答お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

作業療法士 福岡の求人情報(3,441件)

【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/310万円~398万円...
  • 医療法人ふらて会
  • 正社員
  • 年収310万円〜398万円
  • 福岡県北九州市八幡東区
マイナビコメディカル
【急募・好条件求人】作業療法士(OT)/福岡市博多区/常勤...
  • 医療法人柏愛会 デイサービス 柏の木
  • 契約社員 正社員
  • 月給18万円〜22.5万円
  • 福岡県福岡市博多区浦田
PT/OT人材バンク
機能訓練士/デイサービス【正社員】
  • 有限会社ライフプロジェクト さくらデイサービスLife福岡東
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 福岡県福岡市
スマイルSUPPORT介護
【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/318万円~362万円...
  • 医療法人博愛会
  • 正社員
  • 年収318万円〜362万円
  • 福岡県苅田町苅田(大字)
マイナビコメディカル
【急募・好条件求人】作業療法士(OT)/三井郡大刀洗町/常...
  • 社会福祉法人ふたば会 デイサービス さざえ
  • 契約社員 正社員
  • 月給19万円〜23万円
  • 福岡県大刀洗町高樋(大字)
PT/OT人材バンク
【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/20.0万円~22.0万...
  • 医療法人楠病院
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 福岡県久留米市
マイナビコメディカル
【急募・好条件求人】作業療法士(OT)/飯塚市/常勤・正社...
  • 医療法人康和会 介護老人保健施設 和泉の澤
  • 契約社員 正社員
  • 月給16.5万円〜22.7万円
  • 福岡県飯塚市勢田
PT/OT人材バンク
【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/225万円~276万円...
  • 医療法人若葉会九州鉄道記念病院
  • 正社員
  • 年収225万円〜276万円
  • 福岡県北九州市門司区門司(大字)
マイナビコメディカル
【急募・好条件求人】作業療法士(OT)/福岡市中央区/常勤...
  • 株式会社SMILE PRESENTS SMILE PRESENTS
  • 契約社員 正社員
  • 月給15万円〜17.5万円
  • 福岡県福岡市中央区福浜
PT/OT人材バンク
【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/360万円~420万円...
  • 株式会社アルサージュ
  • 正社員
  • 年収360万円〜420万円
  • 福岡県福岡市早良区室見
マイナビコメディカル

もっと見る >>

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q_q********さん

2020/7/2613:59:45

指定校で行けるなら薬学部で薬剤師をお勧めします。

放射線技師は就職ありません。

WWS*******さん

2020/7/2210:43:09

>作業療法士ではもったいない
学校の先生って信じない方が良いよ。国立大学をはじめ難関大学がいっぱいあるよ。

ID非公開さん2020/7/1815:00:44
作業療法士を目指す大学一年生です。

解剖学の勉強がとても大変です。
筋肉の起始停止、支配神経、作用など 覚えることが大変でついていけません。
効率の良い覚え方や、勉強方法があれば教えていただきたいです。

が未来かも。

で、具体的に言うと

https://www.anatomy.tokyo/systematic/%E7%B3%BB%E7%B5%B110-%E9%81%8B...

できるかな?

2020/7/2208:41:13

美容師です

「メイクとかアロマの美容系」とのことですが、メイクとアロマで成立する職業自体がほぼ無いですよ。
あるとすればデパートでアロマ売り場で働く人、化粧品を売る美容部員さんです。これらなら特に資格は要りませんので、まずここは外して将来を考えてください。

2020/7/2203:51:19

作業療法学部と 放射線学部では 偏差値が雲泥の差です。
偏差値が高いのは 作業療法学部です。
国立大学放射線技師の人でも 成績下位なら 軽く落ちる。

放射線学部は 就職難から 偏差値が低い。
私学放射線では 名前さえ書けば誰でも簡単に入学出来る。

放射線学部は 飽和状態で就職難ですから マトモな人は行かない。
技師学校を卒業しても 過半数以上が就職先が無くて企業に就職する。

放射線技師は余剰だから 格安給料か、非正規雇用になります。
病院のホームページを見ても 放射線技師の募集は皆無状態です。

理学療法士や作業療法士は 保険点数適用職だから 就職率が100%
放射線技師よりも 給料が+1~+3割高いです。

放射線技師は 保険点数非適用職だから 病院は雇う義務が無い。
不要になれば いつでも解雇される。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/2206:38:06

詳しくありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ID非公開さん

2020/7/2200:06:00

評定平均4.8は高めですが指定校で行く人が多いと言うことは一般で行くのが難しい
高校のレベルが低いということですかね?
進学高は、出来る人は一般で行かせて指定校は一般で行けない人に推薦が行きます。

4.8という数字は結局学校によって違うので多分受験勉強をしなくで入学してしまうと留年や中退が多いですね。ついていけないので。

模試は受けないのでしょうか?模試である程度自分の立ち位置が分かります。

井の中の蛙です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/2200:22:45

平均より1つ2つ下ぐらいのレベルの高校に通ってます、解答ありがとございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる