繁殖犬とされていた犬を2、3歳くらいからペットショップに売りにだすのってどうなんですか?

繁殖犬とされていた犬を2、3歳くらいからペットショップに売りにだすのってどうなんですか? めっちゃひどくないですか? そう思うのはわたしだけですか? 用済みって言ってるのと同じですよね… 人間と同じ命なのに。あの狭いゲージに5、6匹の繁殖犬とされていた犬がぎゅーぎゅーになって、わんわん言っている姿を見ると涙が出てきました… 皆さんどう思われますか。 わたしも犬を飼っているので、たまにペットショップに寄るのですがたまたま見かけて気になったので質問させていただいてます。 全ての方に返信させていただきます。

ペット | イヌ268閲覧

ベストアンサー

1

個人的な考えですが そもそも、ペットショップって 無い方が良いんじゃないかな と最近考えています。 保健所では処分するくらい余っている命があるのに ペットショップではどんどん繁殖させて……。 飼う方も浅い知識のまま迎えて 病気にさせたり、捨てたり、虐待したり、 雑な飼い方をしている人も絶対にいますよね。 ペットを飼う方も資格制にしてもいいと思いますし 飼うなら保健所から、とか……。 人間が人間のために人間の都合で、 動物を保護したり、殺したり、 飼ったり、捨てたり、売り買いしたり…… 全部管理したいならもっと動物の事を ちゃんと考えてほしいと思います。 家畜での動物の扱い方、処分の仕方なども。 ペットショップでも キレイな環境で飼育されてるとは限りませんし、 動物のことは問題が山ほどあると思います。 話がズレましたね、すみません。 思ったことをバーッと書きました(^^;

1人がナイス!しています

犬が人間の手によって改良されて人間のいいようにされて命を落としていく犬たちが世界に数え切れないほどいますよね… わたしも愛犬はペットショップさん で、飼わせていただきましたが 繁殖犬から生まれた子犬たちが多いいとネットで見たことがあります… でも、ペットショップはこの先なくなるべきだと思います… 人間の都合で犬は命を落とし一回しかない人生を不幸に終わってます。 なぜ人間と犬を対等な立場で考えないのでしょうか… 愛犬を飼っているからこそ心痛くなる問題です… わたしが愛犬を飼おうとしたペットショップでも愛犬は衛生面が悪かったせいか、ストレスがたまりすぎていたせいか、皮膚が剥げたり、お腹が緩くなったりしていました。 ペットショップがしっかり衛生面などを守らないで逆にだれが守るんですかね… 本当に心が痛い。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に返信していただきありがとうございました

その他の回答(5件)

2

ID非公開

2020/7/22 16:00

>>繁殖犬を2~3歳くらいからペットショップに売りに出すのってどうなのか? ブリーダーが母犬(繁殖犬)を引退させて犬舎から譲渡販売するケースはある。しかしペットショップでそれをしているのは初めて伺った。 後学のためにそのペットショップをここで公表して欲しい。「自分で探せ」はなしで頼みます。 >>めっちゃひどくないか?私だけか? 2~3歳←早期に繁殖犬から引退させることは母体の負担も無くなるのでよいことです。逆算すれば2~3歳なら少なくとも1回のお産、多くても2回が限界ですから。そして犬が犬舎のケージでそのまま過ごすのか、新しい飼い主の元で終生暮らすのかという2択となる。 >>用済みって言ってるのと同じです 愛護ならぬ愛「誤」の見地からすれば「用済み」といういささか乱暴な表現にはなるでしょう。一方でブリーダーと過ごすよりは新しい飼い主と新しい幸せを手に入れられる道も「あり」かとも思われます。 >>人と同じ命。狭い「ゲージに5、6匹の繁殖犬とされていた犬がぎゅーぎゅーになって鳴いている姿を見ると涙が出た ×ゲージ→○ケージ ニュース報道などパピーミル(子犬生産工場)があることは以前から重々承知をしています。 >>皆さんどう思われるか。 繁殖から引退した母犬、父犬すべて平等に「幸せ」になってもらいたいという気持ちです。 >>私も犬を飼っているのでペットショップに寄るのですがたまたま見かけて気になったので質問。 で?繁殖引退犬を販売しているペットショップとはどこなのです?私も気になるので教えてくださいね。 最初のコメントに戻ります。 「繁殖犬とされていた犬を2~3歳くらいからペットショップに売りに出す」 もし事実なら理由はともかくとして早期に引退させているなら母犬の体にはよいことと受け止めています。 理由はメス犬は生後8~10ヶ月くらいから(初潮開始) 子犬を産める体となる、オスはスタンバイ状態となる。健康な子を産ませるためには1歳半からが理想とするなら3歳までに引退ということは多くて2回の出産しか出来ないだろうと私は推測(計算)をしたからです。 つまり、まともなブリーダーなら1歳で初産、2歳は休ませる(少なくとも半年から1年間)そして最後に3歳ころに出産。←生涯出産を2回として3歳以降は繁殖から外して引退です。 最後に「繁殖引退犬」が新しい飼い主に譲渡(販売)されるということが「ひどい」「可愛そう」とおっしゃられるならばその子たちはどういう「将来」が幸せなのか?となってしまいます。 で、あなたご自身もショップで出会った犬を迎えているという事実。それがよいとも悪いとも私は言わないし、ショップが今後無くなってもそれはそれで受け入れることになりますね。ブリーダーについては「純血種の存続」もあるので一概に反対とは申しません。 一意見です。

2人がナイス!しています

ご意見ありがとうございました。 ペットショップのお名前は好評することはできまさんが主さんの返信でたくさんの知識を身につけることができとても嬉しく思います。 ありがとうございました。

2

いや子犬子猫も繁殖者にとってはいらないから売られたり譲渡されたり されてるわけで。子供産ませる前に売る・あげるのはセーフで 産ませた後はアウトってのはどんな理論なのでしょうか。 それにいらないからあげる、売るって人がいなけりゃ あとは自分で捕まえるか自分ちで産ませるかしか入手法がないですけど。

2

そんな事が本当にあるのか。 行きつけのショップでは、見たこたねえが。 俺が聞いた限りでは、レスキューされた繁殖犬が保護施設で引き取っているはず。 繁殖犬を売り出すショップって、何処のショップかね。 俺が抗議にしに行くわ。

0

5、6匹の犬を1つの狭いケージに押し込めて販売しているなら、愛護法違反の可能性があるので、保健所に連絡すれば指導が入ります。 従わなければ営業停止になります。 繁殖犬を販売する事に関しては別になんとも思いません。 ブリーダーなら繁殖を卒業した動物を販売したり、里親募集したりするのはよくある事です。 ブリーダーと普通の人が動物を飼うのは、根本的な理由が違うので、そこはどう討論しても解決しません。 今回の問題は犬の販売環境が不適切なだけで、繁殖犬問題とは切り離して考えるべきです。 また、保健所で処分されている犬猫はペットショップとは関係ない雑種がほとんどなので、そこは一般家庭の去勢避妊問題や猫の外飼いが問題なので、これも切り離して考えた方がいいです。 海外ではペットショップでの生体販売を法律で禁止した国がいくつかありますが、どれも全く意味を成していないので、感情論でペットショップを無くすのは賛成しません。

2

それでも売りに出されているだけいいのかもしれない 可哀そう、と思う一般の人が、買う可能性があるからだ 家には去年来た、元保護犬がいます この子は雌で、小規模ブリーダー崩壊で保健所にいた子のレスキューで助かった子です 譲渡会で、純血種なのに、お顔も毛並みもボロボロ、ろくに歩けないくらい衰弱していた そんな子を家へお迎えしました(当時3歳) その子が、保健所の中にいたなんて思うと、本当にかわいそうです うちの子の履歴が本当に愛護団体の言う通りなのか、単に売れ残りだったのか、不明です ですが、よぼよぼで、誰も譲渡会で貰い手のない子、という事には変わりなかった 可哀そう。。。。そうだよね でも、そこで行動に移せるか、そして怪しげな履歴の子でも、それでも手を指し伸ばすことができるのか。。。 やっぱりペット業界、闇の部分が多い そして、立派な愛護団体もあると思うけれど、それでも「それって愛護と違うんじゃない?」、と思うやり取りをした経験もある 自分も経験がある 大きなサークルの中で1匹1万円で売っていた(10年くらい前のことだけど) 安いから、で飼うのではなく、受け入れられる環境であるか、という事で購入を決めることが肝要に思う

返信ありがとうございました。 もっとひどい飼われ方をしている犬だと7.8歳にもなるのに繁殖犬として赤ちゃん産まされている犬たちがいるという話も聞いたことがあるので、 ペットショップに売り出されていた犬たちは少しでも幸せなのかな。と思いました。 でもやっぱり心が苦しくなります。でも財力も何もないわたしにはその子たちを救うことができず感情だけが込み上げるだけなので。とても辛ったです。 未来では愛護団体の考え方やペットショップで売られている犬たちはの考え方が少しでも変わっていること。 生涯ずっと幸せで入れる犬が一匹でも多くなることを望んでいます。