ID非公開

2020/7/22 17:18

66回答

家庭菜園で、ピーマンとシシトウを作っているのですが、去年も今年も実のならない苗が殆どです。

家庭菜園47閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

草丈は如何程ですか? 多分、植栽が遅れたのか、肥料の不足でしょう。 雨天ばかりで生育が遅れたとも考えられますね。

0

どんな環境で、どんな管理してるのか、何も書かずに回答求めても無理ですよ。 質問者さんが社会人であれば5W1Hに沿って上司に報告することではじめて適切な指示が出ますよね?

1

肥料の過不足でも病気でも実が着きません。 花は咲きますか?葉に斑点などないですか? ほか、日当たりや風通しはどうですか?株が全体としてゴチャゴチャ混んでいませんか? カメムシは実の汁を吸ったりしますが、カメムシが原因で実が毎年さっぱり生らないというのは考えにくいです。ただ、カメムシが群がるという状態はマズイです、枝葉が混み過ぎているか何か理由があるのでしょう。

1

植え付け時に花芽は確認されましたか? 追肥は実がなるまでは基本NGです。 元肥えの量は十分でしたか? 日光は良く当たっていますか? 花がそもそも咲かないのか 咲いているのに実が止まらないのか、でも 違ってきます。 虫のせいで実が付かないということはないですね。 カメムシは実の汁を吸います。

1

花は咲くけど、その花が落っこちた実がならないってのなら害虫が原因の可能性は高いです。