退職による保険証の切り替えについて教えて頂きたいです。 8/14が出産予定の為、この度7/31に退職予定となっております。(現在有給消化中) 現在はまだ社会保険が利用できる為、会社の健康保険証を提出して検診受けて

社会保険216閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼のコメントが大変遅くなり申し訳ありませんでした。 無事に出産も済み、無事に国保の処理もされました。 皆様大変わかりやすく教えていただきありがとうございました。 実際にこちらを参考にさせて戴き、対応しました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

>先日、退職後の国保への切り替えについて役所へ質問しに行ったところ、離職届?があると手続きできますと教えて頂きました。 離職票ではないかと思います。 ですが離職票では受け付けない自治体もありますので、必要書類の名称はキッチリ確認した方がいいと思います。 >7/31に会社へ保険証を返却する為、そこから手続きをして1〜2週間?で離職届を会社から貰えるのだと思うのですが、その間、私は無保険ということになりますか? 8/1にさかのぼって加入になるはずなので無保険にはなりません。 >この間に、子供が産まれてしまった場合はわたしは出産一次金等の手当はどうなるのでしょうか。。 (その他帝王切開になってしまった時等) 出産日に確実に国保に加入になれば支給はされます。 ですが国保から出産育児一時金を受給するのであれば、直接支払制度の利用が間に合わない可能性があります。 そうなると一旦全額を支払い、出産育児一時金の支給申請をしなければなりません。 ただ、退職までに健康保険に一年以上加入していて、退職後半年以内の出産であれば在職中の健康保険から支給してもらうのができたはずです。 そちらの方が確実かもしれませんので健康保険組合に確認してみてはいかがでしょうか? 帝王切開になった場合は、健康保険証が間に合わないともしかしたら3割負担にならず、一旦全額自己負担と言われてしまうかもしれません。 まずは病院に相談した方がいいかと思います。

0

国民健康保険の加入手続きは遡って出来ますので無保険にはなりません。出産育児一時金の対象にもなります。 また出産は病気ではないので保険がそもそも効いておらず保険証の有無は問題ではありません。