中1の息子は定期テストも結果上位で無事に終わって部活もバリバリしてますが考え方が全て下向きで親はどう対応してよいかわかりません。。。 例えば、、、 勉強は割とケアレスミス(漢字間違

中1の息子は定期テストも結果上位で無事に終わって部活もバリバリしてますが考え方が全て下向きで親はどう対応してよいかわかりません。。。 例えば、、、 勉強は割とケアレスミス(漢字間違 い、計算ミス)が多く、、息子は→どうせ勉強したって間違えるんだからしたって仕方ない 毎日の支度などいつもゆっくりで遅いので親は注意する→なおさず、どうせ早く食べらんない、どうせ早く着替えらんない などとにかく前向きにならない性格です。。 前向きになるような声掛けはしてるつもりですが、小学生からこんな下向きだから親としてささえようがないです。 こんな下向きな息子に前向きになれるようどう親として接したり声掛けしたりしたらよいか教えてください。

中学校2,275閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

テストのケアミスに関しては見直し等対策がたてられますが ケアミスしてなお高い点数を維持できているのであれば そこまで勉強しなくてもいいと思います。 最低限の勉強を毎日続けるくらいの気持ちでいいと思います。 勉強等の習慣だけでもあると後々楽になります。 朝の支度なども遅れなければいいと割り切ってみては? 過度の期待はやる気や自己解決能力を削ぐので 見守ってみるのも手だと思います。

1人がナイス!しています