ここから本文です

疲れ気味、疲れがち、疲れっぽい

masao19761222さん

2009/2/518:21:38

疲れ気味、疲れがち、疲れっぽい

の微妙なニュアンスの違いを
皆さんの感じる範囲で構いませんので、
教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
4,760
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muko_02さん

編集あり2009/2/518:27:53

疲れ気味=程度は低いが、今現在実際に疲れている。
疲れがち=疲れる機会が多い。標準よりもの軽作業で疲れる。→今疲れているとは限らない
疲れっぽい=疲れている時と同じような状態だが、疲れていると断言出来ない。

質問した人からのコメント

2009/2/8 15:38:19

笑う 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jichuan_7さん

2009/2/518:50:38

疲れ気味 … 少し疲れていると感じる。
疲れがち … 疲れることが多い。すぐに疲れる。
疲れっぽい … 言いません。「疲れたっぽい」なら言えそうです。疲れた気がするというニュアンスです。

編集あり2009/2/519:00:01

◆疲れ気味◆ 疲れる寸前!

◆疲れがち◆ 疲れやすい!

◆疲れっぽい◆ すぐ疲れちゃう!

疲れがちと疲れっぽい似てますね。疲れがちはあたしはあまり使いません。
「最近疲れっぽくて・・・」とか言います。方言によるのですかね?