回答受付が終了しました

保育園で服がなくなることは当たり前だと思っておりました。 しかし、4月に入園してから4ヶ月(実際はコロナ騒動があったため、2.5ヶ月)経ちますが、Tシャツが8枚、半ズボンが12枚紛失しております。 0歳児(9人クラス)

保育園で服がなくなることは当たり前だと思っておりました。 しかし、4月に入園してから4ヶ月(実際はコロナ騒動があったため、2.5ヶ月)経ちますが、Tシャツが8枚、半ズボンが12枚紛失しております。 0歳児(9人クラス) のため、洋服は保育士の方が管理をしてくださってます。 オムツではなく、布パンツ推奨の保育園ですので、毎日の洗濯物はTシャツ8枚、ズボン12枚、パンツ12枚程です。 (保育士さんには、毎日、子どもの服が汚れるたびに着替えをしていただいて感謝しております。) 2日に1回は、他のお子さんの服が混ざっております。そのことを踏まえると、我が子の服も、他のお子さんの服と混ざってしまっているのだろうと想像できます。 しかし、2.5ヶ月でこんなにも服がなくなるものでしょうか。いくら、1枚500円前後の安いものとはいえ、何十枚もなくなるとは思ってもみませんでした。 これは、普通のことでしょうか。

補足

全てのものに、記名してあります。 アイロンテープで名前をつけております。 毎日、洗濯物取り込み時に、アイロンテープの剥がれがないかの確認を行なっております。

回答(10件)

0

こんにちは。 保育士をしています。 私の園も布おむつ推奨の園です。 0歳なら保育士がしっかり洋服の管理はします。どんなに忙しくても間違えないようにしています。 管理の仕方が悪いのか、保育士さんが忙しいを理由に手抜きをしているのかだと思います。 保育士さんに直接聞くか、園長・主任に相談したほうがいいと思います!

0

保育士をしています。 そんなに紛失するなんて、普通はないですよ…。 私のクラスも9人ですが、汚れた服を洗ったとしても、混ざらないように1人分ずつまとめたり名前を確認したりしています。 園長や主任に相談した方がいいのではないでしょうか?

0

保育所での事務経験者です。 人間が行うことですので、服が行方不明になるなどの失敗はゼロではありません。 必ず起こりうる出来事です。 しかし、通常は紛失しないように、かなり注意深く確認します。 そうそう何回も起こっているのであれば、確認を怠っているとしか考えられないと思います。 正直、保育者の手抜きですね。 質問者様お1人のみが、こんなに紛失物が多い訳ではないと思いますよ。 おそらく、たくさんの保護者が同じ思いをしているのではないでしょうか。

0

えー?9人クラスなのにありえない多さです もしかして0歳児なのに、布パンツ推奨のせいで 保育士さんの負担が大きいことも関係してるのでは無いですか? うちの園だと、汚れると簡単に予洗いしてくれるのですが それを一日に何度も何人分もこなすせいで 間違えちゃうとか? (それとも0歳児のうんちとか付いた服、洗わずにそのまま返ってくるんですか) 私の保育園は半年で1回、他の子とハンカチが入れ替わった 程度で、数日後にはお互い洗ってお返ししましたよ その後さらに1年たちますが、服の間違いはまだ無いです

0

ちょっと紛失が多すぎですね(´・ω・`) 普通ではないです。 私は保育士の身ですが、名前は確認してその子の荷物に入れたりしていますよ(もちろん、他の保育士も) 無記名や名前が薄くて見えない場合は、同じクラスの保育士に誰が着ていたか確認したりしてますけどね…。 確認不足と、クラスの保育士同士の連携も取れていないのかな?という気がします。