イラスト投稿雑誌スモールエスにアナログ絵を投稿している方に質問です。 アナログ絵を描いたらどうやって投稿していますか?原画を郵送で投稿しているか、それともスキャンしてWeb投稿して

イラスト投稿雑誌スモールエスにアナログ絵を投稿している方に質問です。 アナログ絵を描いたらどうやって投稿していますか?原画を郵送で投稿しているか、それともスキャンしてWeb投稿して いますか?原画郵送で要返却にすると1回の投稿で切手代が300円近くしますよね? 私は以前は郵送だったのですが、郵送とWebどちらにするか迷っています…。安上がりで楽なのはWebですが、スキャナーが親の物で、親にスキャンして貰うのも抵抗があります(絵を見られたくないので)…。 コンビニのコピー機でスキャンもありですが画質色共にどの程度なのか分からず…。 候補としては ・原画を郵送投稿するか(切手代が結構する?) ・家のコピー機でスキャン(家族に絵を見られる、そのデータを自分のスマホに移すまでが上手くいかない) ・コンビニのコピー機でスキャン(金はかかるが切手代よりは安い) の3つですかね…? どれが一番いいんでしょう…? 実際にアナログ絵を投稿している方にお聞きしたいです。ちなみに自分で自由に使えるスキャナーを買うとすればCCD方式?のものになるので高価になってしまい、すぐには無理だと思います…(出来れば次の締切に間に合わせたいです)。 皆様はどうしているのでしょうか?

絵画 | 雑誌27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

あなたの今の状況で一番いいのは コンビニスキャンですね。 コンビニのスキャナーは プロの現場で使うものと同じ 業務用なので 家庭用よりずっと良いです。 ただ、スキャンしただけでは 原画と全く同じになることは 絶対に無いので、 Photoshopなどの レタッチソフトを使って 色味を調節したり ゴミを取り除いたり 真っ白にしたいところを 白で塗りつぶしたり あれこれ調整する必要があります。 これもプロの現場では 必ずやってる行程です。 もっとも、調整オペレーターが 描き手と同じ人なら 原画と食い違っても 「これはこれで!」と思えたら それを完成品としても全然いいので 「調整する」というより 「仕上げをデジタルで行う」と 解釈した方が気楽かもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。