回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/24 15:24

66回答

フリマアプリで20万円でブランドのバッグを売りました。

フリマアプリで20万円でブランドのバッグを売りました。 到着すると購入者から「汚れていた。とても使えないからこちらで処分する。購入代は返金して下さい」と言われました。 もちろん汚れもなく状態もいいものです。 汚れた箇所の写真を送るようにいいましたが拒否され、返送するように言いましたがすてるの一点張り。 このような案件、警察に被害届を提出することはできますか? 期限が来ると購入者には返金され私にはお金が入りません。 いろいろ連絡しましたがとにかく会話にならない人なので金額も金額なのでどうにかお知恵を貸してほしいです。

1人が共感しています

回答(6件)

0

消費生活センターに相談される事をお勧めいたします。 私も以前フリマでトラブルがあり、事務局に対応を求めましたがテンプレ回答ばかりで一向に話が進まず、ダメ元で消費者センターに相談したところ、センターの方が直接フリマ会社に連絡を入れ、解決してもらいました。 お相手は返品も拒否し、話し合いも難しいとなれば、第三者に介入してもらった方が良いです。 ちなみに警察にも相談した事ありますが、相手とメッセージのやり取りができてる以上、全く動いてもらえませんよ。

0

どこのフリマアプリでしょうか。 メルカリであれば、運営からは誠実な対応をしていただけると思いますが。

ID非公開

質問者

2020/7/24 18:30

メルカリですが回答は全てコピペで何も助けてくれません。

0

警察が被害届を受けてくれるかどうか分かりませんが、これまでのやりとりした内容をすべて持って、警察に行ってみるしかないと思います。 相手は捨てると言いつつ、実際には使って、返金させて無料で自分のものにしようとしているのだろうと思われます。 今後はフリマアプリなどは利用しないというのが、間違いなく言えることです。

ID非公開

質問者

2020/7/24 16:46

フリマアプリは利用しない、その通りだと思います。

0

こんにちは(^_^) フリマアプリのトラブルは多発しているそうです。 サイトから引用↓ 国民生活センターでは、当事者間で話し合っても、運営会社に相談しても交渉がすすまない場合、最寄りの消費生活センターに相談するよう、消費者に呼びかけているほか、運営会社にもトラブル解決のサポートをするよう要望している https://www.bengo4.com/c_23/n_8318/

0

常習者だろうなあ 事務局に通報ですね 20万で売れるようなものなら、多少下がったとしてもコメ兵とか信頼あるとこに売ったほうがいい

ID非公開

質問者

2020/7/24 15:44

事務局に問い合わせてもテンプレ回答しか来ません