ID非公開

2020/7/24 22:50

1010回答

家帰ったらこいつがいて捕まえたのですが、これはネズミ?ハムスター?それとも?…

家帰ったらこいつがいて捕まえたのですが、これはネズミ?ハムスター?それとも?…

画像

害虫、ねずみ | 動物1,096閲覧

ベストアンサー

2

家にいたならクマネズミだと思います。 うちにもいます。 なつっこいヤツですが素手で捕まえるなんてスゴい。 家の中のものを食べられていませんか?

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いや、弱っていたようです。 このあと噛じられて逃げていきました。

その他の回答(9件)

2

体が大きく尻尾が短いので、ドブネズミですね。顔に対して耳が大きかったらクマネズミですが。 でもよく捕まえられましたねw ですがドブネズミは様々な病気を引き起こします。 噛まれることで鼠咬症(そこうしょう)やアナフィラキシーショックなど ネズミ経由でサルモネラ感染症や腸チフス、レプトスピラ症など ネズミに寄生している生物から ツツガムシ病、ペストなど になる恐れがあります。必ず手を洗って消毒しましょう。

1

ドブネズミです! しかも女の子、よく手に乗ってくれましたね^^; 普通もっと逃げ回るタイプなのに… 懐こいなぁ…! 飼いたいぐらいですが、野性のネズミはどう計算しても何かしらの菌は持ってるので、手はしっかり洗ってください^^;

1人がナイス!しています

2

尻尾が長いのでネズミですね。野生にしては太ってて毛並みが良いので不思議です。 細菌感染のリスクは置いておいて素手でこんな優しい持ち方をしている質問者様の優しさに感激しました。

5

素手で生きてるドブネズミを捕まえたの?怖えぇ

5人がナイス!しています

1

いいなぁ手づかみで捕まえたのですね…

1人がナイス!しています