ここから本文です

2級FP技能士を目指して勉強しようと思っています。

yushika1168さん

2009/2/523:01:52

2級FP技能士を目指して勉強しようと思っています。

通信教育にて学習をしようと思い、いくつかの専門学校の資料を取り寄せましたが、学校によってだいぶ料金に差があるようです。一番安いのがECC(約4万円)ですが、内容的に問題ないでしょうか?その他気になるのクレアールです(約9万円)。どちらもメインはDVDの教材のようです。詳細が分かる方がいらしたら教えて下さい。他に、おすすめの通信教育があれば教えて下さい。

補足とても参考になるご意見、ありがとうございました。値段がほかの学校に比べ異常に安いので、心配でしたが、それをお聞きし安心しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fymgb179さん

2009/2/1005:10:21

昨年5月にECCの4万円の講座を申し込みました。

私は、この教材でしか勉強していません。その結果、9月に3級を受験し、学科55/60点、実技は満点で合格しました。
また今年の1月に2級を受験し、学科、実技ともほぼ90%の得点率で合格しました。(合格発表は3月なので自己採点ですが)
ということで、教材の内容的には問題無いと思いますよ。

また、AFP取得を目指すのであれば提案書を作成し、提出後、認定を受けなければなりませんが、この点についてECCは結構親切で、書き方のDVDやサンプルがあり助かりました。ということで、コストパフォーマンスは良かったのではないかと思います。
なお、ほかの講座(クレアール等)は知りませんので、お答えできません。

なお、今にして思えば、完全独学でも何とかなったかも、とも思います。
ただ、DVDによる勉強は確かに独学で黙々と本を読むより分かりやすいし効率的だと思います。
こんな感じで参考になったでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。