ここから本文です

神保町とかにある古書店さんにたまに行くんですけど、いつ行ってもそんなには人居...

サルマントさん

2020/7/2508:13:12

神保町とかにある古書店さんにたまに行くんですけど、いつ行ってもそんなには人居ないですよね?

で、私もそうなんですけど、本を手に取ってパラパラめくったりはするものの、よっぽどお目当ての本がない限りは、何も買わずに出て来ちゃいます。
余計なお世話ですが、一日何も売れなかったなんて日もあるんじゃないでしょうか?
古書店さんは、どうやって商売として成り立たせておられるのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/2509:19:35

古本屋さんは、骨董商ですね。
絶本を置いてます。
良く見ると、古本屋さんによって、何を見てるか判ります。
落語の古書なんかは、古本屋さんでないと入手出来ません。
文学作品の初版本なんかも、収集趣味の世界ですね。
各店に特色があるので面白いです。

昭和中期でも、漢字も平仮名も古書体なので、読みづらいですよ。
今日はなんかも、けふはと書いてある。
読む為の物では無く、所有する物ですね。

これらは、趣味の人で無いと価値が無いから捨て値。
買う方は、自分の価値ですから、その狭間が商売なんでしょう。
古本屋は、ブックオフ。神保町の古本屋さんは、骨董屋さんです。

質問した人からのコメント

2020/7/31 22:44:28

皆さん、ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

書店 神保町の求人情報(455件)

書店スタッフ 駅直結・ポンテポルタ内 本の社割有 放課後...
  • くまざわ書店 ポンテポルタ千住店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都足立区千住橋戸町
マイナビバイト
東京出版サービス 建築書・美術書・人文書等の書店販促ス...
  • 株式会社 東京出版サービス
  • パート・アルバイト
  • 日給6,500円〜
  • 東京都千代田区飯田橋・その他の勤務地(1)
ネットTAM
事務(その他) 10:00~17:00・週3日勤務/マンガなど電子...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 契約社員
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区新橋
CREATIVE JOB
【書籍営業【出版社で活躍】業界未経験OK◆新宿区◆書籍と読...
  • 株式会社 青春出版社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
法人向けセールス、営業/法人向けセールス、営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都渋谷区代々木
イーキャリアFA
(未経験歓迎)書店・本屋スタッフ
  • TSUTAYA 東大島店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都江東区大島
おしごと発見 T-SITE
【東京】書店営業※所定労働7h/残業20h程/『週刊ダイヤモン...
  • 株式会社ダイヤモンド社
  • 正社員
  • 年収550万円〜830万円
  • 東京都渋谷区神宮前
doda
オリジナルコミックの拡販営業
  • 株式会社 BookLive
  • 正社員
  • 年収500万円〜549万円
  • 東京都港区芝浦
en ミドルの転職
電子書籍取次業務・事務担当
  • 株式会社ブックウォーカー
  • 正社員
  • 年収401万円〜655万円
  • 東京都千代田区五番町
パソナキャリア
特別な一冊に巡り会える 本に囲まれて働く書店スタッフ|...
  • 株式会社 廣文館 イトーヨーカドー曳舟店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都墨田区京島
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

緑の季節さん

2020/7/2510:15:48

今は通販もやっています。
自前のホームページを持っていなくても、「日本の古書店」というサイトがあります。
Amazonやヤフオクに出品しているところもあります。
また、人が集まる場所で定期的に開催されている古本市や古書会館などで行われる同業者同士の取引、基本的にお客から買い叩くわけですから、安く買ってきて高値をつけた本が売れたらその利サヤとか、ボロ儲けまではいきませんがそうやって利益を出しています。

あとは経営者の「風を読む力」ですね。
今、黙っていてもどんな本なら売れるか?
マニアは何を探しているか?
これを読む力です。
今から25年くらい前に空前の「お宝ブーム」というのがあって、坂井泉水(蒲池幸子)、森高千里、広末涼子のグッズやなんやらが狂った値段で取引されていました。
当時ブームの風を上手く掴んだ業者は雑居ビルから脱却して自社店舗を持ったり支店を出すくらいボロ儲けしました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/2509:14:22

最近の古本屋は、ネット販売もしていますからね。
店頭での販売額が少なくても、店頭や出張での買い入れが多ければ、利益が出ます。業者間取引というものがありますからね。定期的に市(いち)が開催されるから、買い入れた本をそこで買ってもらい利益を出せばいいのです。

ele********さん

2020/7/2508:31:23

それは私も同じ疑問を感じます。
今はネットで買う方が早いですしね。

でもネット通販でも幅を利かせているブックオフみたいな大手チェーン店は、専門書や古書の価値なんて理解していないのも事実です。
貴重な書籍でも、価値が分からないので漫画より安い10円とかで買い叩くくらいですし、そういう本を探すなら古書店が優位なのでは。

と言いつつ、私もそんな店まで探しに行かなくなりました(笑)。
絶版の貴重な文献は、県立図書館の蔵書とかから検索して借りに行きます。
ごくまれに、ヤフオクで設定していたアラートに引っ掛かったものだけ、オークション入札することがあります。

phi********さん

2020/7/2508:22:43

絶版の名著を手に入れて売ったり、ものすごい高値がつく初版本や古文書などで売り上げを確保しています。
メインの顧客は、作家や学者、コレクターなんです。

beautifulcatさん

2020/7/2508:14:25

事件を解決しているのでしょう。( ゚Д゚)ハァ?