ID非公開

2020/7/25 18:05

11回答

昨日スマホのソフトウェア更新をしてandroid10にアップデートしたら不具合が起こるようになりました。 機種はドコモのXperia Ace SO-02Lです。

昨日スマホのソフトウェア更新をしてandroid10にアップデートしたら不具合が起こるようになりました。 機種はドコモのXperia Ace SO-02Lです。 いろいろ対処はしましたが原因かわからずお手上げ状態です。 主な不具合としては ①キャリアの電波やお店やコンビニなどのfreeWi-Fiでは使用可能だが、自宅Wi-Fi環境でのみ使えないアプリや機能がある ②dアカウント設定ができない、それが必要になるようなドコモのアプリが使えない(キャリア電波で再認証しましたがいまいち調子が悪い時がある) ③端末が再起動する→現在は改善され勝手に再起動はなくなったが、手動で再起動したとき工事マーク(スパナマーク?)が表示されしばらく起動しない ネットで調べた対処法、例えば… ・インターネット回線やルーターの再設定 ・ケータイ本体の再起動、Wi-Fiの再設定、セーフモードでのアプリ更新 ・Xperia companionでのソフトウェアの修理 など、初期化する以外のことは一通り試しても改善していない状態です。 ①のアプリに関しては ・yahoo関連のアプリは完全に読み込まない(Yahooのアプリ、メール、乗換案内など) ・Amazonプライム、Amazonの通販アプリも読み込まない(同じようなYouTubeやNetflixなどの動画視聴アプリ、楽天などの通販サイトは問題なし) ・LINEは何となく使えるがメッセージ送信がほぼできない(アプリ消す→再度立ち上げて再送信を何度か繰り返すとできる) ・その他、ツイッターやアプリゲーム一部が使えないということはないがかなり遅い 基本的に家ではモバイルデータ通信をOFFにしてWi-Fiのみで使用しています。 家でのWi-Fiは2.4GHzと5GHzどちらを試しても状況変わりません。 いろんなことを試した結果 ・アプリがandroid10に対応していない可能性もあるが、モバイルデータ通信や家以外のWi-Fiでは異常なく使えるのでアプリの問題ではないと思っている ・PCや家族のiPhoneでWi-Fi通信は正常なのでルーターの問題でもない ・私のスマホの受信の問題かと思ったが、freeWi-Fi問題なく使えるので機種の故障でもないかも 上記のようにもはや何が原因がわからず困っています。 ちなみに速度テスト(全て2.4GHz) PC→ダウンロード98.2 アップロード181.6 iPhone7→ダウンロード98.0 アップロード99.6 android→ダウンロード54.5 アップロード51.1 問題なく使える範囲だと思いますがandroidだけ数値が低いのが気になりました。 昨日朝方にソフトウェア更新を行った後からこんな調子なので更新したことによる不具合だとは思うのですが… android10の不具合であるスクリーンショットやカメラが使えないなどの不具合は起こっておりません。 しいて言うならやはり一番疑わしいのは自身のスマホかなーとも思ってますが、もう初期化するしかないのでしょうか?? 何か対処法ございましたら教えてください。

Android644閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

0

OSに関するトラブルは色々ありますので、一概に発表されてるトラブルだけとは限りません。 トラブルが起きると初期化して試すのが一番早いやり方になります。 それで改善しない時は、自宅内の無線LANルータがAndroid 10に対応してないのか、OSに不具合があるかどっちかになります。 OSの不具合なら修正版を待つしか方法がありません。 ルータの問題なら、そのルータの販売元に問い合わせると解決策があったりします。 Androidの不具合が一番濃厚かと思いますが、初期化を試さないとどこに相談しても初期化を進められると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アップデートしたことでルーターとの相性が悪くなってしまってたようです。 面倒ですが調子悪くなる度にルーター初期化して再設定するしか対処法がないようです。 それに加えこちらはAndroid10の不具合だと思われますが、電池消耗スピードがあり得ないくらい早くてなんだかなあという感じで落ち着きました。 ありがとうございました。