ここから本文です

私は今車の購入を考えています。手取りは18万円で5年ローンを組んで、月々5万円程...

アバター

ID非公開さん

2020/7/2522:34:27

私は今車の購入を考えています。手取りは18万円で5年ローンを組んで、月々5万円程の支払いを考えています。今は実家暮らしなのですが、車を購入すると同時くらいに彼女と同棲をしようと考えています。彼女も仕事をし

ています。家賃や水道光熱費などは折半すると思うのですが、車の支払いはもちろん自分でします。給料はもちろん少しずつ上がります。節約は得意な方です。手取り18万円で月々の支払い5万円で2人暮らしアパート住み、やっていけますか?

閲覧数:
79
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2020/7/2710:20:45

月々5万のローン?維持管理合わせて5万の支払い?
5万のローンなら無理。別途、保険料、燃料費、維持管理費が必要。
どの程度の車を買うか分かりませんが、保険の譲渡、保証を下げるなど無ければ年間10万は必要。(保険のみ)+ 毎月 燃料費(1万?)+駐車場(0.5万?)+車検や消耗品などなど(最低限1万以上)

約9万で家を借りて生活するのは無謀です。
後、普通に考えて 彼女と同棲ですよね?所得で負担割合が変わりますよね?
家賃5万水道光熱費1.5万?通信費2万?食費5万?
普通に生活すると 13万は最低かかります。
半分負担としても 7万
さらに、医療、理容、衣料、娯楽などのお金が必要。
車が必須地域なら まずは30~50万くらいの車を一括で買ってそれから同棲して余剰資産を考えた方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyk********さん

2020/7/2614:02:33

無謀ですね。
身の丈に合わない。

百万くらいの車が似合うよ。

sho********さん

2020/7/2601:30:26

無理無理(--;)

自分も手取り18万で
月に3万のローンをしてましたが
キッツイですよ
(月に5万を貯金に
回してたのもあるかも)

atriumさん

2020/7/2601:10:32

無理。 彼女にたかるならなんとかなるのでは?

ban********さん

2020/7/2523:22:02

想像ですが
・家賃:30000円(6万を折半)
・光熱費:10000円(2万を折半)
・食費:20000円(4万を折半)
・通信費:15000円

・ローン:50000円
・駐車場:10000円(場所による)
・保険代:6000円(わからないけど車両保険なしで等級引継ぎ)
・車検代:6000円(15万を24か月割)
・税金:4000円(5万を12か月割)
・燃料代:10000円

合計でざっと16万円なので、彼女さんも仕事していれば問題なくやっていけます。貯金云々を考えるともう少し切り詰めることを考えたほうが良さそうです。

y_s********さん

2020/7/2523:08:55

まあ、あなたが考えるほど甘いもんじゃないけどまだ若いんだしやってみればいいよ。
冒険できるのは若い内だけだよ。
上手くいかなきゃ車売るなり実家にもどるなりやりようはある。
恐れてちゃ何もできない。
たかが19や20で先の計算なんかするんじゃないよ。
親は困ったときに頼るためにあるんだから。

最低限なすべきことは車検費用の貯蓄。
毎月1万円づつ月掛けで貯めること。
2年で24万円貯まる。
車検は15万もあればおつりがくる。
残り10万は将来のための貯金。
子供ができれば出産費用も必要だし彼女の収入も無くなるからね。

どこかのタイミングで籍を入れるのは男の甲斐性だからね。
頑張るしかない。