浴衣、甚平、着物について 京都観光などで男性がよく着ているのは 浴衣、甚平、着物のうちどれでしょうか。 季節によって違うのでしょうか。 無知で申し訳ございませんが、教えていただ

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

これが作務衣姿です。 普段着としてデパートショピングにも着て行きます。 これのレンタルはさすがにない。 だから自前です。 藍染めで2万円ほどです。

画像

その他の回答(5件)

0

夏は浴衣が、冬は着物が よく着ます 夏は暑く、冬は寒い あまりお勧めしません

1

GOTOで京都観光にやってきた、にわか一日着物コスプレーヤー(男)がレンタルするのは、普通は着物でしょう。 着物は季節によって夏物・冬物・春秋用、生地や仕立てが違います。 浴衣は男女とも夏にお祭りや花火大会に見に行くようなカジュアル用途。 甚平、作務衣は日常作業着・普段着ですので、おしゃれして観光地をうろつくときに着るようなものではそもそもありません。

2

ID非公開

2020/7/26 11:24(編集あり)

季節にもよります。 作務衣は、私の友人の坊さんの普段着です。観光で着るというよりは部屋着、庭掃除着ですね。 着物は時期が決まっていて盛夏では暑くてムリです。 初心者の方が羽織を着られるのはやはり盛夏の時期は避けられたほうがいいでしょうね。 これからの時期だとやっぱり浴衣ですかね。 クレープ素材の下着、いわゆるバカボンのパパの腹巻がないものみたいなのを用意されると涼しく着られると思いますよ。 ユニクロのリラコとか薄手のUネックTシャツでもいいと思います。 素肌に浴衣は避けて下さいね。正直あまり格好のいいものではありませんから。 めちゃくちゃ暑いので浴衣で十分ですよ。 もはやおしゃれ着の一部ですし、普段から和装に慣れていらっしゃらない方だと浴衣がいいです。 私の京都在住の友人たちも浴衣で過ごしています。

2人がナイス!しています

1

京都、蒸し暑いですよね。 夏は綿の浴衣をレンタルされると良いですよ。 甚平は着心地は楽ですが、京都観光で着ている男性は見たことないです。 格も下がりますし、敢えてレンタルしてまで着なくても。 夏の着物は絹や麻の高級品で、観光にレンタルするには高価すぎます。 カップル割、学生割もいろいろありますから、web予約すると良いです。 2500〜5000円位で浴衣、下駄、巾着、着付全部込みですよ。 直にきても良いですが、タンクトップを下に着た方が、汗になるので良いかも。

0

甚平なんて田舎者しか着てない。夏なら浴衣もありますが、着物かな、どうせレンタルですよね? はっきり言って地元民は着ない、