ここから本文です

昨夜のニュース番組ZEROで取り上げられていた"遅発性統合失調症"。母の症状とまったく...

und********さん

2009/2/609:33:14

昨夜のニュース番組ZEROで取り上げられていた"遅発性統合失調症"。母の症状とまったく似すぎていて驚いています。
この精神の病気は家事も出来なくなるのでしょうか?症状は似てるんですが、潔癖性で家事はキチッとしてます。
ただ、一度家には居られないと行き先も告げず出ていき一ヵ月後に戻ってきてからは前ほどはなく落ち着いてるのでホッとしてますがまた前みたいになりそうで怖いです。
実はこのニュースも母と一緒に見てたのですが母は【この人おかしいね】と言っていて、今は落ち着いてるので【症状が似てる】とは言えませんでした。
今のままずっと居てくれればいいのですが…やはり完全には治ってないので、早くにでもその話をするべきでしょうか?
出ていく前に何度か、病院に一緒に行こうとお願いしましたがすべて断られました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2009/2/618:02:16

私も昨夜の番組を見ていて気付いたのですが、うちの母が8年前にかかった症状と同じでした。
私は結婚をし実家を出ているので、父が様子が変だと気付いた頃には遅かったようです。
母は「クーラーに盗聴器がある」「壁に盗聴器が埋まっている」「向かいの人が私を観察している」近くのスーパーで隣人に合うと「私の事を尾行して意地悪する」
「盗聴されているから家に入れない」など色々ありました。
精神病院を受診しようと言ったのですが、受け入れられませんでした。
そこで盗聴探査の調査会社に依頼し探してもらいましたが、【盗聴器なし】大丈夫と分かってからも、納得がいかなかったようで、数日後 実家のクーラーは母によって破壊されてしまいました。
この事で母も病気だと自覚したようで、精神科にかかる事を決意してくれました。
入院することなく半年以上の間は、母の実姉が一人で居るので、そこで生活をし徐々に良くなってきました。
あらから8年ですが、60歳を超えた母は未だに安定剤を服用しています。
ですが4年前にパートに出るなど社会復帰が出来たので良かったと思っています。
今でも不安定になる事はありますが、家族のサポートが必要だと強く感じました。

精神科の先生に言われたのは
「この種の病気は症状が出て経過した年月よりも、良くなるのに倍以上の年月が必要です」と言う事でした。
なのでいち早く病院を受診される事をお勧めします。
長くなりましたが、お母様との話合が上手くいく事を願っております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる