ここから本文です

口座番号について 他人や企業に口座番号を教えた場合、勝手に口座から引き落とさ...

clp********さん

2009/2/609:41:59

口座番号について
他人や企業に口座番号を教えた場合、勝手に口座から引き落とされる
なんてことがありますか?
口座番号を利用されて高額な物を買われ、引き落とされる
なんてことがありますか?

補足例えばネットで買い物などをして口座が知られたとします。
こちらの口座には何万か入っていても悪用されたりして勝手に引き落とされることはないですか?ということです><
銀行引き落としというのはどんな風になっているのでしょうか?

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2009/2/820:22:43

口座番号を知られても、悪用されることは考えられません。それだけでは何もできませんので安心してください。

銀行口座のお金は、通帳と届出印、キャシュカードと暗証番号、インターネットバンキングのIDとパスワードのうち、どれかがない限り、勝手に引き出すことはできません。

銀行引き落としには、本人からの引き落とし依頼書が銀行に届け出られていなければなりません。この依頼書には、本人自署と届出印が必ず必要です。銀行はそれらを照合してから、口座引き落としの手続きを行います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

編集あり2009/2/616:09:12

印鑑の登録が無いネット銀行の事はわかりませんが、一般の銀行は、口座から自動的に引き落とすには、口座情報の記入と口座印を押印した書面が必要です。通帳、あるいはカードを、口座印と同時に紛失したり、盗まれたりすると、引き落としの手続きを他人にされてしまう可能性はあります。クレジットカードの引き落としは、また別の話しです。クレジット会社との契約で、請求が来たモノは払って下さい、となっています。クレジット会社が立て替えて払い、後日、銀行口座から引き落としてしまいます。

mmi********さん

2009/2/612:04:43

安心してください。口座番号と名前や誕生日が知られようが、通帳やカードが無ければどうしようもありません。口座番号だけで悪用出来るなら、「銀行振込み」が存在しません。

red********さん

2009/2/612:01:41

基本的に口座番号のみでは勝手に引き落とされることは無いと思います。
口座からの引き落とし手続き(契約)をする場合、必ず届出印が必要になるはずです。
ネットバンキングの場合は口座番号とは別にID,パスワードが発行されます。

クレジットカードの場合はまずいかもしれませんね。
ただし最近はカード裏面のセキュリティコードも入力しなければならない場合が多いので表面のカード番号のみでは大丈夫だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる