ここから本文です

給料の前借りについて。 これって違法なんですよね? 友人がお金に困って風...

sakuraixyuukiさん

2009/2/609:42:48

給料の前借りについて。

これって違法なんですよね?

友人がお金に困って風俗で働いて給料を前借りしてもらおうとしています。
調べたらかなりの大手の風俗なので危険な事はないかと思いますが、給料の前借りは違法なんですよね?

友人が心配なのですが、違法な前借りは返さなくてもいいのでは?
と思うのですが、私は間違ってますか?
とりあえずボイスレコーダーに録音させるようにいったのですが…
どうして堂々と違法な前借りをサイトにのせてるのか不思議です…

補足http://jig109.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0206wJ4GmnRxfiQp/0?_jig_=...
ここに違法だと書いてありました…

閲覧数:
9,155
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phinlodaさん

編集あり2009/2/609:55:22

前借りは違法ではありません。例えばお金に困った場合、労働基準法第25条にはこう書いてあります。

「使用者は、労働者が出産、疾病、災害その他厚生労働省令で定める非常の場合の費用に充てるために請求する場合においては、支払期日前であつても、既往の労働に対する賃金を支払わなければならない。」

この場合は、支払い日前であっても「既往の労働に対する賃金」を支払わないと、逆に違法になります。ただしこれは既に働いてまだ支払われていない分のことなので、厳密には前借りではないと思いますが。

ご質問の件は、多分、第17条を誤解したのだと思います。

「使用者は、前借金その他労働することを条件とする前貸の債権と賃金を相殺してはならない。」

つまり、前借した分を、支払う給料から天引きすれば違法になります。一度支払って、そこから返済させれば問題ありません。ここに「前借金その他労働することを条件とする前貸の債権」という言葉がでてくることからも、前借金や前貸(前借)が合法であることが分かります。

質問した人からのコメント

2009/2/6 09:56:36

降参 早速の解答ありがとうございます!
友人に話してみます。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbx5656さん

2009/2/609:49:20

質問者、あんた 恐喝の共謀で タイホされないか?

gaianoasaさん

2009/2/609:44:20

違法じゃありません。
そんな法律どこにある?