回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/26 18:08

66回答

プログラミングスクール通ってる39歳ニートです。営業や販売みたいな不特定多数の人間と関わらない仕事がしたいです。今からプログラマーで正社員は諦めてますがこの歳でもプログラミングのバイトくらいは入れますか

プログラミングスクール通ってる39歳ニートです。営業や販売みたいな不特定多数の人間と関わらない仕事がしたいです。今からプログラマーで正社員は諦めてますがこの歳でもプログラミングのバイトくらいは入れますか ?webエンジニアかwebデザイナーどっちがよいですか?

回答(6件)

0

現役のフリーランスエンジニアです※民間での経験は3年間あります webエンジニアかデザイナーの選別は選べないなら どちらもできるようにするのが確実な解決策です。 年齢に関しては実力さえあればエンジニアの世界は未経験でも SESなどの客先常駐などは正社員雇用してくれます。 ただし、劣悪環境や自分では仕事を選べないことが多々あります。

0

まともなSE,PG抱えている企業ならバイトの面接をし、バイトの人に説明し、質問事項の対応をし、テスト結果の検証している時間があったら作れてしまうので一般企業がよく知らない人をバイトでエンジニア募集することはまず無い。 長期バイト雇うくらいならそれこそ派遣とかフリーランス募集ってなるので、SE,PGを抱えていない企業が募集することがあったらいいなくらい。 >webエンジニアかwebデザイナーどっちがよいですか? デザイナー業が技術の勉強で出来るようになるわけがない。 デザインの公募で実績が残せないなら”webデザイナー”はありえない。

ID非公開

質問者

2020/7/31 12:45

つまり、30後半未経験は社員、派遣、バイト自体プログラマー、デザイナー共に不可能ということですね?

0

プログミングがひと通りできるようになった暁には、バイトくらいは可能だと思います。 同じスキルレベルの若い子も応募してくるような募集の場合は若い子優先になりますが。

1

>プログラミングのバイトくらいは入れますか ? 正直、バイトは難しいと思いますよ。 例えば、忙しい厨房で人参の皮むきしか出来ない人をバイトで雇うでしょうか? ある程度の事が出来ない方を雇っても、教える手間がかかる分、忙しさを解消は出来ませんし、バイトのようないつ辞めてもおかしくない方を育てるのは勿体ないだけです。 教える余裕があり、人員不足なら正社員を雇うと思います。 >webエンジニアかwebデザイナーどっちがよいですか? 仕事として可能なものを選ぶのが良いでしょう。 今は経済状態が悪いので、簡単な実務すら出来ない方を雇う余裕がある企業は少ないです。 知識が浅くても良いのなら、20代がたくさんいますので、わざわざ年齢の高い方を雇うメリットは何でしょうか? どちらにしても技術職なので、実務が出来るレベルを求められます。 20代前半なら、ポテンシャル採用も無いとは言いませんが、30代では実力を求められます。 もし、魅力的なポートフォリオを作れるのなら、Webデザイナーの方が就職出来る可能性が高いと思います。

1人がナイス!しています

0

スクールの期間・レベルに寄りますが基本的に「教わった内容だけでは通用しない」と思っていてください。その先自分の勉強でプロのレベルに到達できるか、それ次第です。 今までのデザインや絵や創作系の作品がないのなら、デザイナーは厳しいと思います。