ID非公開

2020/7/27 4:42

55回答

先日業者に作業を頼んだ際に、地中に埋まっている電線をユンボで引っ掛けてしまい、漏電して停電してしまいました。電気屋さんに来てもらい直してもらったのですが、二ヶ月後雨がよく降ったせいか、また、漏電してし

先日業者に作業を頼んだ際に、地中に埋まっている電線をユンボで引っ掛けてしまい、漏電して停電してしまいました。電気屋さんに来てもらい直してもらったのですが、二ヶ月後雨がよく降ったせいか、また、漏電してし まい、どうやらその引っ張られた電線が原因らしいのですが、また、配線をすると砂利やらコンクリやら大変な工事となるのですが、この費用はこちらが持たないといけないのでしょうか?

リフォーム | 法律、消費者問題116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

地中埋設配管ですので故意にされた事ではないですが、掘削時のが原因であれば請負会社側にての費用負担となりますので早めに連絡をされた方が宜しいかと。。 前回の断線復旧が分かりませんが、他の場所でもケーブルを傷付けてしまっていたのかもしれません。 原因箇所が1箇所であればいいのですが、掘削範囲が広い場合、不良箇所を探すのがまた困難にはなります。 本来は埋設配管上部に注意喚起の地中埋設シートを入れておくのが一般的でシートが見えたら周辺は人力掘削に切り替えて施工をします。

ID非公開

質問者

2020/7/27 16:40

返信ありがとうございます。やっぱり業者に負担してもらうべきですよね?注意していたのに、二度も電線を引っ掛けて、ダメにしてしまいました。その時はそれで良かったのですが、後にこんな目に合ってしまうなんて最低です。口では、今日の分はこちらでと言ってたのに、その後何も誠意も無く、料金は普通に請求してくる始末。

その他の回答(4件)

0

こちらに責任ないとは言えないと思いますので、損害保険を使ってください。

0

なぜ、そんな発想になるんですか? 壊した業者が直すべきでしょう。 当たり前だ。

1

自分の敷地なら自分で治すしかないですね。 工事屋さんにも、電線が埋まっていると伝えなかったのでしょうから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/27 16:36

いえ、伝えてありましたし、漏電ブレーカーが発動する前に同じ事をやっていました。にもかかわらず引っ掛けて電線がイカれてしまったので、これをこちらが負担するのはいかがなものかと。

0

断線して「電気屋さんに来てもらい直してもらった」との事ですが、それは誰が手配しましたか? その電気屋さんがちゃんと直してなかったのでしょう。 その業者さんの手配なら、ミスをした電気屋さんの責めを含めて、業者さんの負担でやり直しとなります。 質問者さんの手配の電気屋なら、業者は「電気屋のミスを何でうちが被るのか?」となり、再工事の費用は質問者さんか電気屋さんの負担となります。 参考にしてください。

ID非公開

質問者

2020/7/27 16:37

知り合いをつてに探していたので、こちらがいつも頼んでいるところに手配しました。電気屋さんも急な事で急がされての事だったので、全てはチェック出来なかったのでしょう。