ID非公開

2020/7/27 6:49

1212回答

ドライバーが飛びません

ドライバーが飛びません ゴルフを始めて2年ほどですが、ドライバーが飛びません。 一般的にドライバーの飛距離は9iの2倍と聞くのですが、ドライバーと9iの平均飛距離がほぼ一緒です。 ただ、9iは100ヤードコンスタントに飛びますが、ドライバーは40ヤードから150ヤードとまちまちで、平均すると100ヤード前後という結果になっています。 7iならば平均120ヤードは必ず飛ぶので、もう、いっそのことドライバーなしでセッティングした方が良いのかと悩みます。 質問は 1、ドライバーをどのように練習すればよいのか 2、とりあえず今週末のコンペはドライバーは封印した方が良いと思われますか です。 よろしくお願いします。

ゴルフ478閲覧

ベストアンサー

0

キャリア2年との事ですが、クラブの持ち方を誰に習ったのか? グリップを完璧にマスターすれば、200y以上飛ぶと思います。 Q-1 『スイングの全てはクラブを握った最初の三日間に決定される❗️』 。。。ボビー・ジョーンズ ①グリップをチェックする。 ↓ ②ベン・ホーガンのモダンゴルフ【白地のブックカバー】の教科書を amazonの古本で手に入れて、ブックカバーに載っている変わった グリップで素振りして、指10本の使う指と使わない指を確認する。 ↓ ③ラムキン社のトレーニンググリップ2本買って、1本は常に持ち歩き 1本は練習用のアイアンにスクエアに挿して貰い、沢山素振りしたら 練習場でボールを打つ。 ↓ ④右手の親指は浮かしたまま椅子に座って素振りして、親指は無くても スイング出来る事を確認する。 ☆椅子から立ったら、親指浮かしたままハーフスイングの素振り‼︎ ↓ ⑤ ハーフバックで右肘たたみ→フォローで左肘たたみ→フェースを 真っ直ぐボールに当て様とせず、距離も方向も無視してヘッドの重さを 利用して、徐々に大きくスイングしてみる。 ☆眼を閉じて素振りして、ヘッドの重さを感じる‼︎ Q-2 ①練習の成果次第

少し飛ぶ様に成ったら。。。 ボールを叩きに行かず、サイドスローのピッチィングの イメージでヘッドの重さを記憶した目標にリリースして、 リリースする迄アゴ❗️を右膝の後ろにキープ出来ると 下半身は止まる事も無く、アドレス時の前傾角度も維持 出来るのでミート率は上がります。 トレーニンググリップが装着された短めの素振り用クラブ 買って、ハーフスイングのアドレスに戻さない連続素振り して切り返しのメカニズムと地面のグリップを筋肉に暗記 させる。 ☆素足で素振りすると、左足の小指を痛めるので要注意です 椅子の背もたれからお尻が離れない様に、ハーフスイングの 素振りして、アドレス時の前傾角度を維持する動きを筋肉に 暗記させる。 アドレスで前傾している腰はバックで右上がり→インパクト からフォローで左上がりに成ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な練習方法をありがとうございました。 ベンホーガンの本、注文しました。 ラムキン社のグリップ、2種類の大きさがあったので店舗へ行ってサイズ確認して購入しようと思います。

その他の回答(11件)

0

9iがコンスタントに100ヤードなのにドライバーが最長150ヤードというのはおかしい。 他の回答にあったように当たっていないのだと思います。 目をつむって振ってもゴムティーに当たる場所を探してください。 私の場合、横(左シューズの中央)縦(フェース中央がボール手前)です。 見ないと当たらないなら完全手打ちになってます。 フェースに打点が写るシールを貼って調べるも良し。

画像
0

ティーショットは飛距離に幅があっても大怪我はしないと思うので、まあ幅あり過ぎですが、抜かなくていいです。 1、とにかく数打つ。 2、辞退する。

0

ご参考になるかどうか分かりませんが、 私のゴルフ仲間に、ドライバーが18ホール中半分がチョロってしまう方がいます。そこで昔使っていた「スプーン」で打つと200ヤード前後飛ばせる様です。 昔のスプーンは甲も厚くディープタイプなので、当て易いと言います。シャフトも42〜3インチぐらいだと思います。 今の3Wはシャロータイプでフェイスも薄く返ってティーアップすると難しく感じます。