家の木製の玄関ドアが湿気で膨張しているのか、開閉し辛くなってしまいました。何か良い解決策はありませんでしょうか?

家の木製の玄関ドアが湿気で膨張しているのか、開閉し辛くなってしまいました。何か良い解決策はありませんでしょうか? また、玄関ドアを新調する場合、総額いくら位が相場になりますでしょうか?

補足

追加質問となりまして失礼致します。 削って貰うのを業者さんに頼むとなると、相場は如何程でしょうか?

リフォーム | DIY98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

季節毎にカンナで削ったりしながら使用する羽目になる。 自分も店舗から毎年のように調整を依頼されます。 無垢材で作ると世話が大変ですね。 昨日はあまりにも頻繁に呼びつけられるので丸のこで当たる部分を大きく切ってきました。 枠を一回り大きくするとか戸を一回り小さくするとかしないと数年でこうなるから面倒だ。 木で作ったらドア本体のみで10万~50万 アルミなら枠の撤去から取り付けまでやって40万~100万

自分はタダ同然というかタダでやってるけど1人役取られるかもね。 DIYでやる事を覚えるべきかと思います。 季節ごとに調整が必要になるから業者に依頼するとトータルで結構な金額になりますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様からのご丁寧なご回答、ご返信を誠にありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答(6件)

0

建具屋さんに頼むのが最良と思います!私ならドア調整なら出張費近場なら3000円、手間代3000円プラス消費税!新規ドアは色々あるので値段は最低で良いなら3万プラス消費税!高いのは上限なし!通常は本物の木だけで作ってる木製ドアなら10万以上はします!地方都市なので都会はもっと高いでしょう!建具屋によって値段は違うと思うので何軒かに聞くのが良いでしょうね!その時は現在の症状を伝えて下さいね!

1

ID非公開

2020/7/27 11:53

木製の玄関ドアの トラブルが多いは 梅雨時なんですね 湿気で膨張すると 擦る 部分を 削って 解決しますが でも 削った部分は 乾燥して来ると どうなると思いますか? 木の特性を考えると 膨張した部品は 元に戻りますから 削った 部分は 逆に ドアと枠の隙間が広くなってしまうですね! 見た目が悪くなり 元の隙間に戻すことが 難しくなりますので なるべく ドアを削らないで 蝶番の 調整に 限界が来たら 擦る部分を 削って欲しいです! 参考になれば幸いです

1人がナイス!しています

0

上か下の枠に当たって擦れているのですか? 当たっている場所は分かりますか それとも、全体的にドアが重たく動きが悪いのですか?

0

先ず蝶番の状態を調べてみては如何でしょうか?蝶番のヘタリやビスの緩みなどでドアが下がっていると思います。蝶番の画像を添付していただけると解決策があるかもしれません。

0

町の木製建具業者か工務店大工さんに扉を削ってもらえば宜しいかと思います。。