カーオーディオ、サブウーファーについての質問です。

カーオーディオ、サブウーファーについての質問です。 現在トランクにパワードサブ積んでおりますがどうもフロントと繋がりません。 スロープ、クロスオーバーなどアドバイス願います。 現在の値 フロント:180Hz/-6dB 正相 リア:スルー 正相 サブ:85Hzあたり、スロープの値は分かりせん。逆相 (弁当箱側で設定、デッキはスルー) システム フロント:SET1633 リア:純正 サブ:Black Box X8

補足

サブはラゲッジのボックスの中に上向きで入れて蓋してあります。

カスタマイズ992閲覧

ベストアンサー

0

トランクの整理箱とかに置いてるだけ?ほんでもって蓋して暗闇にしてんの? そらウーファーも辛いだろなぁ…笑 ウーファーボックスがトランクの鉄板面に触れて振動を車体に伝えてソニックさせないと…

画像

サブウーファーからの音と振動のウェーブは土台がしっかりした所に取り付けないとウェーブの波形がフロント迄届かない… 音圧?と振動のウェーブがへなちょこ… 土台が浮いてると、声のちっせい奴と会話してるみたいなもんで…爆 土台がへなちょこなら、フロントは下から出さないと逆位相空間に居る様なもんだよ… セダン車?  リヤトレイの裏側に取り付けるも有り(^ν^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回も回答してくださった皆様本当にありがとうございました! こんなに沢山のアドバイスを頂いたにも関わらず未だ解決が見えません、、 サブの位置や周波数など色々と試行錯誤していきたいと思います。 過去回答などももっと調べさせて頂きます!

その他の回答(6件)

1

刺激的な二店舗聴いたからじゃね?あははは^ ^

画像

1人がナイス!しています

あの音響聴いてしまった影響は確実にありますww わ!具体的な数値まで!! スロープ-12dBなんですね わざわざありがとうございます!参考にします!!( ̄∇ ̄)

1

取り敢えず、ニャンコ先生に一票所だが弁当箱の写真を載せてみては? それと載せてる台の下側も宜しくお願いします。

1

何か可笑しいな?? ワゴンでその組み合わせなら低音も十分鳴る筈ですが… 隠れんぼしてるからかなぁ? リアも合っていないとマヌケになるし… まずはリア止めて前+サブ目指しますか?? サブちゃんを一番後ろにポン置きして聴く。 フロントのハイパス目一杯上げてスロープそのままで聴く。 リモコンでローパス80〜100を位相変えながら探る。 ゲインは低めから。割と低めで良い所があると思います。

画像

正直低音はうまく鳴るようにはなったんですがなんだかバランスがおかしいような気がして、、 フロント固定でサブを値を探るんですね!! 試してみます!!!

1

車種が何かわかりませんが、自分も同じような事こだわってました。 当方ミニバンで一番後ろにサブで、やはり振り返ると、音が遅れて聞こえる事があります。 単純に距離が遠い為、どうしようもないですが、誤魔化す、目立たなくは出来ますよ! 具体的には、逆にフロントのハイパスを100hzにしてみる。 あとはやはり位相。 怪しいのは、サブのゲイン、ボリュームですね。 文面からして、音圧系ではなさそうなので、やはりサブとリアはフロントのサポートで使うべきかと! それでも駄目なら、10インチのサブと外部アンプがいいかと思います。

SRTとBLACK BOXを使うと言う事は、知恵袋の先輩方を参考にされてるのでは? 先輩方の過去回答に非常に参考になる回答がたくさんありますよ!