ID非公開

2020/7/27 9:23

77回答

中学受験大手塾に通う小5子供がいます。

中学受験大手塾に通う小5子供がいます。 1年前に入塾し、1年間私もフォローしながら勉強を続けてきましたが、現在偏差値はN42です。最高でも48でした。日々の授業の理解も難しく、家に帰ってきて一から説明する日々でした。そして、子供も反抗期に入ったのか私のフォローが難しくなりました。そして、宿題もやらない。分からない問題も屁理屈ばかり言って考えようとしない。塾の先生に何度か相談しましたが、インプットの段階で問題ありと言われました。理解力が低いようです。それは夫婦共々自宅で勉強を見ている時から感じていました。小学校のテストはほぼ100点、悪くても90点台なので入塾してこんなに苦労するとは思わなかったです。中学受験には向かないのだろうと夫婦判断で一致し、本人に何度か通告した後、それでも勉強する姿勢が見られないので先日休会届を提出してきました。本人は一時期はスッキリして好きな事をして生き生きと過ごしていましたが、昨日「やっぱり塾やりたい•••、今の塾じゃなくてもいいから中学受験の勉強はやりたい。もっと易しい塾はないの?」と。一応いくつか探してみましたが、その様子を見ていた夫は「どこに行っても同じだから探す必要はない」と。どうしたらいいでしょうか?

中学受験510閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

先日も、Nを休会したという偏差値45のお子さんが、「やっぱり諦められないから簡単な塾はないか」といって、お父様は「どこ行っても同じ」と反対し、お母様が「悩んでいる」という質問ありましたが、、、 どうしたらいいか?は家庭で話し合って決めるしかないですよ。 中学受験をするのかしないのか。 するなら、どんな偏差値の学校でもいいのか。 しないなら公立中でトップ成績とれるように意識を変える。英語などに力をいれて勉強するか。 中学受験するなら、今の塾の1番下のクラスで、自習室を利用して質問をしっかりし、塾にフォローしてもらったり、個別や家庭教師をつけるなどの選択もできますよね。 もっとアットホームな少人数の塾をどうにか探してもいいですが、あと1年半だから200万円くらい塾代をかけて緩く勉強してどこまで伸びるか。 Z会など通信で様子をみるとかもありますね。 きちんとこなせないなら、すぐにやめれば、金額的には転塾より痛手は少ないかも。 お子さんは行きたい学校ないのでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/7/27 13:45

個別•••そこまでしなければ勉強できないならば中学受験自体は諦める方向です。そもそも勉強はやる気がなければどんなにお金をかけても無駄と思っていますので(これは我が家の方針ですので、これが正しいと言うわけではありません)。私のことを話しますと、経済的理由や兄弟が多かった為中学受験などという選択肢はなく高校受験の際には塾に行かせてもらって必死で勉強して進学校に進みました(その後大学も)。なので、今の我が子の甘々っぷりが本当に許せなくて。 子供の志望理由も曖昧なので、もっと精神的に大人になってからの受験でもと思います。

その他の回答(6件)

0

やはり入塾前から全国模試などで全国での位置を確認しておくのが良かったと思います。 入塾後を考えて対策している家庭も多く、学校のテストとは全くレベルが異なってしまいます。 塾の中でも、比較的本人に向く塾とそうでない塾があると思うので、カウンセリングでの感触が大事に思います。 あとは、上位クラスでなければついていけるなど、通塾でも方法はあると思います。 個別塾はあまり受験分析できていない場合が多く、対策もあいまいになってしまう可能性があるため、中学受験塾の中位クラスでやっていけそうか再検討されてはいかがでしょうか? 塾による「合う」「合わない」はあるし、母親の直感が一番正しいと思います。

ID非公開

質問者

2020/7/30 10:04

ありがとうございます。 入塾前は特に全国模試等も受けていなかったので、立ち位置が分かりませんでした。 現在の塾(休会中ですが)の立ち位置は真ん中クラスですが、それでも精一杯で食らいついてる感じです。 母親である私としては、毎週末テストに追われて勉強が雑になってしまっているという点が気になり、「合う」「合わない」という点では合わないのかなと感じていますが、中学受験塾ってどこもこういう感じなのでしょうし、このペースを乗り越えた者が成功するということなのでしょうか。

1

中学受験は大手塾には入れても子供がやる気なかったら意味がありませんよ。 大手塾に入れたところでやる気がないとやらないし、かえってやらなくなってしまうかもしれません。 自分は今中1で鉄緑会というところに通っています。 現役の東大生が教えてくれますが、ついていけない人もたくさんいます。 因みに、中学受験は塾よりも、子供のやる気ですから、塾に行きたいと言ったならば、少し優し目の塾を探してみればいいと思います。 しかし、他の人も言っていましたが、中学受験は優しい塾などありません。 なので、公立の塾に通い、小6になる前にやる気があるとご両親が判断されたなら、大手塾に通えばいいと思います。

1人がナイス!しています

1

中学受験して、現在中2のものです。 中学受験向けであれば、易しい塾はないです。どこの塾も同じです。 私は小4の半ばくらいから栄光ゼミナールに通い始めました。 栄光に限らず、ほとんどの大手塾は、宿題の量が沢山あって大変だし、私は当時終わらせるために答えも写たりしました。終わらなければ先生にも怒られるし…… そして、休日にも自習室で勉強やらせられて、夏期講習とかの課題の量も半端ないので、とても辛かったです。 こんなこと続いたら受験まで持たないと思い、塾を個別に変えました。(東京個別指導です) 個別は宿題の量も減り、楽になりました。でも、思ったことは、そこの先生はほとんど大学生のアルバイトで、ちゃんとやってくれる先生と、誤魔化している先生の差が大きかったです。(先生は選ぶことができるので、先生選びが重要になってきます) 個別で良かったことは、質問がしやすくなったことです。(偏差値は少しだけ上がりました) お子さんがもし理解力が低いのであれば、個別の方がオススメです。 大手塾は伸びるかもしれないけど、小5、6になるとかなりきついです。 もし本人がやりたいのであれば、やってもいいのではないか?と思います。やりたいって言うので、きっと本人もやる気があるのだと思います。 最後に、もしやるのであれば、早く始めた方がいいです。学習がどんどん遅れていたら、追いつくのにも大変です。 頑張ってください。

1人がナイス!しています

0

わかります! うちも全く同じ状況です。 ただ違う所は、うちはすでに小6試験もあと僅かです(T-T) 4年生から大手進学塾に通塾していましたが、膨大な宿題と移動とでくたくたでした。ぶら下がってでもと思いましたが、ついに小6に進級と同時に塾は休校と言う(辞められず)名目で、今は志望校の模擬試験のみ、お世話になった先生にフォローしてもらってます。辞めたとほぼ同じですが。 模擬試験は一般生(外部)として毎回申し込んでます。 家庭ではZ会を初めています。 まずいつからお子様が嫌になったかです。おそらくどこかで解らなくなってるのでは…。うちは休校してから、算数は復習に徹しました。苦手な所(模擬試験でわかります)は4年生から戻り、今に至ります。 まぁ。。うちの子は家庭でガリガリやってるかと言うと、なかなか難しいですが、自分のペースで戻りながらも進められるのが良いです。 模擬試験と塾の先生の講評が良い手がかりになってます。塾の先生に確認されるのも良いかと思います。。塾は合格実績が欲しいので、対応可能ではないかと。

ID非公開

質問者

2020/7/27 13:34

ありがとうございます。 小6のお子様頑張ってらっしゃるのですね。 うちも、通信に切り替えて自宅学習と思ったこともありましたが、下の子もいるし、ただでさえ反抗がすごいので勉強を教える勇気がありません。勉強を見ていても、ザルに砂をかけているような気分になります。かといって塾に行っても授業を理解して帰ってこないのでフォローが大変すぎて私自身も病みそうになりました。口ばっかり達者で実力のない我が子に情けなくなります。

0

ご主人の言うとおり探す必要はなく放っておけばいいです。 本人が本当に中学受験がしたいと思っているなら、今まで通っていた塾の前期のテキスト、テストの解き直しを自宅ですればいいのでは無いですか? それが出来ないと何処の塾に行っても基礎が出来ていないので、同じ結果になります。 解説を見ても解けないのならせめて分数の四則混合計算と6年生までの漢字を完璧にマスター出来たら塾をどうするか考えて上げたらどうですか? 大手進学塾の上位クラスのお子さんなら3年の2月には出来るようになっている事です。 これは知識だけでなく、家庭学習の習慣が付いていると言う事です。 塾で習った事をどれだけ家庭学習で吸収出来るかです。 塾に行く前に家庭学習の習慣を付けることが先決です。

ID非公開

質問者

2020/7/27 13:26

ありがとうございます。 小2から公文に行って、他にZ会のドリルをやっていたので、家庭学習の習慣はついていたはずなのですが•••ただ、小3の時にSAPIXの入塾テストに落ちた時、「もしかしてあまり勉強が得意でないのかな?」と思いました。 今の塾に入塾して1年間、親も付き添って頑張ったのですが、全く成績に反映されずでした。塾の先生の話では、普通の概念がスッと入っていかないとのことでした。問題の言い回しの変な箇所に拘り一問に数時間•••ということもありました。学習障害か何かかと思いましたが、小学校の授業にはついていけている訳だし、単に脳の成長が追いついてないのか、精神的にも幼く感じるので、中学受験は見送るべきと夫婦で一致しました。