【大至急】これは病気ですか?(オクラ) 対処法教えてください‥ 新芽は無事ですが、他の葉っぱは9割同じ現象です?

画像

家庭菜園19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

葉っぱ全体を切っちゃうんじゃなくて、切り込みを入れるように取り除きます。光合成できる部分はできるだけ残したいからです。 この作業は晴れの日にやってください。ハサミは刃先をコンロなどであぶってから使うとなおよいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:1/25 9:33

その他の回答(2件)

0

エカキムシかと思います。 葉の内部を幼虫が食害します。 葉の裏から見ると粒になっているのが見えれば それが幼虫になります。 尖ったもので突き刺して殺します。 薬剤は内部の幼虫には効きません。 見えないようなら既に成虫になっていることでしょう。 黄色い粘着シートで成虫は補虫できます。 アファーム乳剤はオオタバコガの駆除剤です。

裏側見ましたが、何もなかったです。 もう成虫になってるんですか‥ エカキムシは、成虫だとどれくらいのサイズなんでしょうか? 黄色い粘着シートをぶら下げておくとかですか? アファーム乳剤は使えないんですか?

0

エカキムシと思われます。 マラソン、スミチオン乳剤などの殺虫剤で防除します。