ここから本文です

欠陥? 雨が降ると基礎が濡れます。 添付の通り入隅に縦横の濡れです。 こ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/2713:15:07

欠陥?

雨が降ると基礎が濡れます。
添付の通り入隅に縦横の濡れです。

この周辺の外壁は濡れていません。
基礎天端の角から滲み出て来ます。

原因は何ですか?
根本解決には何が必

要ですか?

床下に潜ってみますが、現時点では屋根かどこかの防水処理の不具合だと推測しています。

新築で、最終金支払い前、あと一月で引き渡しです。

通り入隅,縦横,防水処理,床下,根本解決,コーキング,線コーキング

閲覧数:
143
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2020/7/2809:49:57

*欠陥ですこのまま引き渡しされれば瑕疵です。基礎水切りとアスファルトフェルトとの納め不具合有ると思いますが、なによりも、建物内部へ雨水侵入ある事自体欠陥です。完全是正確認するまでは、工事未完成ですから引き渡し拒否又は延期すべきと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/2820:25:51

    ありがとうございます。
    豪雨でも暴風雨でもない通常の雨が毎回通気層内に侵入するのはやはり建物内部への雨水侵入ですよね。

    そのように致します!

    問題が是正されたとして、既に侵入した箇所は自然に乾くのを待てば良いものなのでしょうか。恐らく透湿防水シートと合板の間に侵入したものと思われます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/8/4 00:09:37

具体的な対応のアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmb********さん

2020/7/2822:48:59

写真を見ましたが 短い話で終わらせますね❗❗
水切の裏から コーキングを繋ぎ目の 3ヶ所にやってみて 様子を見てください❕❕

参考になれば幸いです

写真を見ましたが 短い話で終わらせますね❗❗
水切の裏から コーキングを繋ぎ目の 3ヶ所にやってみて...

donQさん

2020/7/2715:26:58

今は防水紙も検査とかでちゃんとしてるはずなんですけどね、だめですね、その上は屋根?ベランダ?パラペット?サッシかもしれないし、電気の線コーキングあまいかもしれないし、水はその真上からくるわけじゃなく横に走ったりします、見ないとわかりませんが原因いろいろあるので

2020/7/2713:34:48

雨漏れの可能性があると思いますので、建築されている業者に相談した方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

S13RB20さん

2020/7/2713:33:51

基礎がプラダンかで養生されているように見受けられますが。。

されていると養生内側の結露の水かもしれません。。
勘違い回答でしたらm(__)m

pro********さん

2020/7/2713:23:03

雨水が、基礎上水切りに当たり、基礎上水切りを伝って入隅に集まり落ちた。
としか思えませんが。心配なら、水切りを外して土台を確認し、濡れていたら対処して貰ったら?