ID非公開

2020/7/27 13:52

77回答

ゴーストオブツシマの攻略 ゴーストオブツシマを購入しました。 この手のゲームは初めてですが、かなり面白いですね。 ただ、アクションゲームに不慣れでなかなか上手く進められません。

ゴーストオブツシマの攻略 ゴーストオブツシマを購入しました。 この手のゲームは初めてですが、かなり面白いですね。 ただ、アクションゲームに不慣れでなかなか上手く進められません。 まだ序盤で鍛冶屋の弟を救うクエストの途中ですが、進め方について早くもいくつか迷う点がありますのでアドバイスをお願いします。 ちなみにまだ技量ポイントは3ポイント程しか獲得していません。 ①複数の敵に囲まれたらあっという間にやられてしまうので、囲まれたときの攻略法 ②1対1でもおぼつかないので、戦闘のコツ ③メインストーリーとサブストーリーがありますが、どれから手をつけていいのか ④武器をアップグレードするのに必要な物資がなかなか貯まらないので、効率の良い方法 初心者レベルを脱したいので、アドバイスお願いします。

プレイステーション41,093閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

①逃げる。 基本的に囲まれたら圧倒的に不利。 中盤辺りまでほぼ死亡確定になります。 なので、囲まれたら逃げるしかありません。 逃げまくって距離を離し、付いてきた少数から各個撃破したり 一旦全ての敵視を解除したのちに地道に闇討ちして数を減らす といった感じで、とにかく多対一の状況を作らないようにすることが 勝利への近道です。 ゲームが進むと集団を一網打尽にする兵具も使えるようになりますが、 基本は変わりません。 ②防御重要。 このゲーム、むやみやたらと斬りかかっても容易に防がれます。 ので、まずはガードを固め、敵の攻撃を回避し、隙を狙いましょう。 相手の攻撃にちょっと慣れてきたら「受け流し」。 相手の攻撃を捌いたり、ジャストガードでよろけを狙えます。 武士の「守り」のスキル系統で防御系のスキルを増やすことで 受け流し成功時に有利な効果を得られるので、 積極的に狙っていきましょう。 受け流し受け付けタイミングはわりと緩いので、 やや先行入力気味にL1を入れとくとけっこう成功します。 ③と④適当でいいけど、サブ埋めると後が楽。 メインを集中的に追いかけても、サブを先にこなしまくっても 遊び方は自由でええんやでー というのがオープンワールドのゲームの主流です。 その辺りはこのゲームも同じなので、自分の思いつくままに行動してみよう。 とはいえ、サブクエストやロケーションを発見することで 能力が上がったり、装備品が増えたり、物資がもらえたり、 物資が落ちてたりするので メインばかりを集中して追いかけない方が、楽にはなります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/27 14:58

bug様 アドバイスありがとうございます。 ①に関しては、一人で大勢をあっという間に切り倒す幻想を抱いておりました…。考えを改めてアドバイス通りやってみます。 ②敵の赤攻撃とその他の攻撃をとっさに見極めることができていないので、焦って攻撃主体で戦ってました。カウンター狙いで頑張ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

bug様 的確なアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

①囲まれたとき とにかく逃げて、できるだけ一対一の状況を作りましょう。 くないや煙玉などのサブウェポンが使えれば使いましょう。 ②戦闘のコツ とにかくパリィ(直前ガード)です。 一気に倒そうとせず、パリィ→斬り付けで地道にダメージを与えましょう。 敵によって型を変えるのが面倒なら、常時水の型で良いです。 水の型の△長押しからの連打はどの敵にも効果的です。 ③サブを進めると物資が溜まりますし、技を覚えたり防具を貰えたりして戦闘が楽になるので、サブは積極的に進めると良いです。 ちなみにサブを残したままクリアしても、後でちゃんとサブは進められるので気にしなくて大丈夫です。 ④上にも書きましたがサブを進めると物資が溜まりやすいです。 後は野営や拠点を散策して拾ったりって感じです。

ID非公開

質問者

2020/8/3 9:07

oit様 ありがとうございます。 現在志村殿を救出したところですが、水の型は万能なんですね。 メインに気持ちが入りすぎてサブクエストがサボり気味なので、アドバイス通りここらでサブクエストにも取り組もうと思います。

0

1.まぁ囲まれないのが大事って話は既にされてますが、「優先順位」も大事です 自分は基本的に弓→槍→剣→盾→デブの順で処理します 硬いのは放っといて厄介なの、そして弱いのから殺しましょう くないは攻める時に使うのをお勧めします あと犬の処理 2.慣れないうちは回避専でチクチク刻むのがいいです ガキン! ズシャア! みたいなカッコいい戦い方がやりたければ死にながら練習しましょう 3.サブから派 4.「稲荷の護符」の取得をお勧めします 取り方は攻略Wiki等をご覧ください サブ巡りしてたらイノシシに出くわしますので、くないと半弓で仕留めましょう 熊も見つけたら仕留めましょう(結構手強いので弓がお勧め) 売るほど手に入るようになります その他に… ・「大国主神の護符」もお勧め ・「回転」「隠刃」「集中」の取得をお勧めします

ID非公開

質問者

2020/7/31 8:48

chi様   ありがとうございます。 優先順位ですか! それは気が付かなかったです。 確かに弓でちょこちょこやられるのはストレスですよね。 意識して戦います。 護符って重要なんですね。 きつねも神社もあまり重要視してなかったです。 ある程度技量もたまってきたのですが、ダッシュから体当たりとかの習得は後回しでいいですかね?

0

まずはフォトモードを使わない場合は、設定でフォトモード自体をなしに出来るのでそれにしておきましょう。恐らく十字キー右だったかな、間違って押すことが多々あると思います。 相手に合わせて型の変更を積極的にやると言うのも大切です。とは言え最初は剣と盾を持った相手用の型しか覚えないですが。それでも切り替えて行った方が良いですね。型の変更がR2ボタンで、ものを拾ったり会話をしたりする時のボタンなのであまり戦闘で押そうと言う感覚が出ないかもしれませんが、R2ボタンを押したら周りの動きもゆっくりになるのでそこまで焦ってやらなくても意外と型の変更は出来るものです。型の変更をしなくてもいいときでも戦闘中に積極的に押していけば感覚はすぐにつかめると思います。 後最初で負けやすいのは、相手が赤い光を放つ防御不能攻撃をしてきた時だと思います。○ボタンで避ける必要がありますが、こっちが連続攻撃をしている最中だと○を押しても回避行動をしません。なので初めは攻撃の合間に○ボタンを適当に押していけば、何となくの感覚をつかむようになると思います。後は回避するときは、後ろに向かって回避した方が良いですね。攻撃によっては回避しても当たってしまう事があります。 やばそうな時はダッシュをして、敵からいったん距離をとることもいいでしょう。

ID非公開

質問者

2020/7/31 8:54

hgu様 ありがとうございます。 フォトモード、確かに何度も押してしまってました。 オフに出来るのですね。 型の変更ですが、苦手意識があるのですが使ったほうがよさそうですね。 アイコンがよく見たら有効な敵の型になってますね。 覚えられないと諦めていたので、とっかかりになるかもです。 急に赤攻撃になったときの臨機応変さがまだ身に付いてませんが、ちょっとずつ勝てるようになっているので、アドバイスを参考にまだまだ強くなりたいです。

0

1vs1の時、あまりこっちから攻撃しないことを考えるのも手かと 受け流し、ガードから攻めるとか

ID非公開

質問者

2020/7/30 14:51

無価値になれ様 ありがとうございます。 少し慣れてきて、最近はカウンター主体で戦うようにしています。 ただ、クナイや弓をとっさに繰り出したり型を変えたりすることがスムーズに出来ません。 剣だけでは苦しいですよね?

0

最序盤は体力、気力が少ないので2〜3発でやられます とりあえず弓を手に入れる 近くの?をクリアする(ある場所で体力、気力が増やせる) 防御で弓ダメ無しのスキルを取得する 囲まれたらとりあえずクナイを投げる 対剣士のスキルMAXで△連打である程度ゴリ押し出来る 技量に余裕が出来たら居合い3人切りを取得(戦闘開始すぐ3敵抹殺可能 ただし先に見つかると不可) 弓強化していけばヘッドショット可能 砦攻略は暗殺と弓で数を減らすと後が楽になる 暗器や弓はガンガン使ったほうがいいよ