ID非公開

2020/7/27 16:18

33回答

CDをカセットテープに録音しようとラジカセを取り出してみたら、どのCDを入れても写真のように表示されてCDも回ってくれません。

CDをカセットテープに録音しようとラジカセを取り出してみたら、どのCDを入れても写真のように表示されてCDも回ってくれません。 カセットテープは再生できるのですが、CDが全然ダメです…。寿命でしょうか(´;ω;`)

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

光学ピックアップが埃等でDISCが読めないのだと思います ピックアップが見えるなら(レンズが見えるなら) 綿棒に蒸留水を付けて(無いなら湯冷まし) 丁寧に、柔らかく、クリーニングします 精々10秒くらい 数時間放置で、これで直ることもあります 危険なので内部は開けないくください。 直らなかったら寿命とお考え下さい。 エタノールでも良いのですが、レンズの接着剤等には良くないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 母と相談して買い換えることになりました(*^^*)

その他の回答(2件)

0

はじめまして♪ CDを認識出来ないようですねぇ、「寿命」と判断して良いでしょう。 CDを読み取るには、レーザー光を当てて、その反射光の変化からデータを取り出します。 実は、レザー発光素子って、蛍光灯やLED照明と同じように、徐々に消耗して行く物なのです。 それでいて、どんどんモデルチェンジが行なわれるため、古い機種で使える同じ部品が、、、、、というのが、よく在る事なのですよぉ。 ご利用機種に、外部からの音声信号を受け入れる端子があれば、安価なCD再生装置を繋いで、カセット録音が可能でしょう。 (この、外部入力が無いと、ちょっとムリですかねぇ。。。)

0

no disc ってことです CD読み込み機構のどっかが劣化してますね おそらくはピックアップレンズ